シンプル☆チーズケーキ

我が家の定番。しっとりあっさりチーズケーキ。飽きのこないおいしさです。

材料 (丸型21cm)

クリームチーズ
200g
200cc
砂糖
100g
小麦粉
50g
4個(卵黄・卵白に分ける)
レモン汁・皮
1/2コ分
レモンエッセンス
少々
アプリコットジャム
50g位
ビスケット
15枚(マリービスケットなど)
バター
80g

1

【準備】
卵・クリームチーズを常温に戻し、小麦粉をふるっておく。

2

【ビスケット生地】
ビニール袋にビスケットを入れ細かく砕き、柔らかくしたバターを練り込む。
ケーキ型にバターをぬり小麦粉をふって底部にビスケットを敷き押さえつける。

3

【チーズ生地】
ボウルでクリームチーズをよく混ぜてまったりクリーム状にする。

4

卵黄を1つずつ加え、よく混ぜる。

5

生クリーム、レモン汁・皮(擦ったもの)、レモンエッセンスを加え混ぜる。

6

卵白を固めのメレンゲにし、そこへ少しずつ砂糖を加え、更に固く泡立てておく。

7

⑤に小麦粉を加え、切るようにふわっと混ぜる。(練らないこと)

8

⑦にメレンゲの1/3を混ぜ、それを残りのメレンゲに戻してさっくりと混ぜ合わせる。

9

生地を型に流し込み、160℃~170℃で約30分焼く。オーブンの中でゆっくり冷ますか、出して新聞紙などでフタをしてゆっくり冷ますと形良く仕上がる。

10

【仕上げ】
ジャムをブランデーでのばしたものを好みでぬる。

コツ・ポイント

超高速オーブンで焼く時には先に電子レンジ強で2分30秒かけておくと、中心部分が形よく焼き上がります。(家のオーブンによっても違うかもしれません・・・)

このレシピの生い立ち

レシピID : 37947 公開日 : 01/12/26 更新日 : 01/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」