子供もぺろり♪臭みの少ないレバーおろし煮

子供もぺろり♪臭みの少ないレバーおろし煮の画像

Description

大根おろしと生姜で、レバーの臭みを抑えて食べやすく仕上げました。鉄分豊富で、妊娠・妊活・授乳中の栄養補給に。美容にも◎

材料 (2〜3人分)

300g
ごま油(炒め用)
適量
★酒
大さじ3
★しょうゆ
大さじ3
★みりん
大さじ3
お好きなだけ
しょうが
ひとかけ

作り方

  1. 1

    レバーの下処理◎ハツ部分を切り離す。肝臓部分を一口大に切り、ハツ部分は周りの白い脂肪を取り除いて縦に開く。

  2. 2

    レバーの下処理続き◎血の塊を流水で洗い流しながら丁寧に洗い、何回か水を換えながら30分ほど水に浸けておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、強めの火でレバーの表面を焼く。中まで火を通す必要はなし。

  4. 4

    表面に焼き色がついたら、しょうがのすりおろし(or千切り)、★の調味料を加えて煮る。

  5. 5

    レバーに火が通ったら、大根おろしを加えて混ぜ、もう一煮立ちさせて完成。

  6. 6

    更に臭みをとりたければ、刻みネギなどを薬味に乗せてどうぞ。

コツ・ポイント

◎柔らかめがお好きな方は、最初に焼かずにいきなり調味料で煮てもOKです。

◎甘さは控えめです。甘辛がお好きな方は、みりんを大さじ1減らし、代わりにお砂糖を足してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

とにかく栄養豊富なレバー♪
良いものが手に入ったので、ありもので適当に煮たら、臭みがなく子供がばくばく食べるので、レシピにしてみました。
レシピID : 3797766 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ch4265
おろしが美味しくて、旦那もパクパクおかわりしてました。リピします

激遅掲載すみません!リピ宣言嬉しい♪おろしは体にもグーです!

初れぽ
写真
もよあや
美味しいレシピをありがとうございます!パクパク食べちゃいました♡

激遅掲載すみません!さっぱりして食べやすいですよ ね〜感謝♡