冷凍水餃子をつかった中華風あんかけ

冷凍水餃子をつかった中華風あんかけ

Description

市販の冷凍水餃子を少し多いめの中華スープに野菜を入れたものをあんかけにして、おかずの一品に仕上げました。

材料 (2人分)

冷凍水餃子
10個
青葱or万能葱
2本
人参(千切り)
1/4本
生姜細切り
少々
鶏がらスープの素(顆粒)
大匙1杯
200cc
醤油
大匙1杯
大匙1杯
大匙1杯
小匙1杯
水溶き片栗粉
水大匙2+片栗粉小匙1

作り方

1

熱したフライパンにごま油を引き、強火細切りした人参を炒め、生姜で風味をつける。

2

鶏がらスープの素と水を入れ、沸騰したら冷凍水餃子を入れ、温める。

3

醤油、酒、みりん、で味をつけ、食べやすい大きさに切った青葱or万能葱を入れる。

4

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、酢、ごま油をふりかけて出来上り。

コツ・ポイント

冷凍の餃子なら水餃子でなくても焼き餃子でも結構です。調味料の中で、酢は加熱すると風味が飛びやすいので、水溶き片栗粉でとろみをつけた後でごま油と一緒に入れると一層美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

市販の冷凍水餃子は、色々な料理に使えますが、一番シンプルにスープで食べるところをとろみをつける事で、スープが絡んでおかずとしてより一層美味しく食べられます。
白菜やキャベツなどを一緒にスープに入れて、とろみをつけても美味しいです。
レシピID : 3803027 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

19/04/23

写真

細切り生姜がGJ♪冷凍水餃子のモチモチ感を活かしたレシピですね!

七色ワクチン

つくれぽありがとうございます。気にいって頂き、嬉しいです。

19/02/25

写真

ネギがなく、枝豆と海老追加しました。美味しい味付けでした〜♡

ミルクガラス

つくれぽありがとうございます。枝豆とエビも美味しそうですね。

18/11/09

写真

醤油酢の代わりに備え付けのタレを入れました^^あんかけ美味しい!

四つ葉のマーク

つくれぽありがとうございます。備え付けのタレもアイデアですね

18/10/30

写真

めちゃくちゃ美味しい♡一瞬でなくなりました♡

♡ぴゅぴ♡

つくれぽありがとうございます。気に入って頂き嬉しいです。

1 2 3 4 5