生クリームなし♪バジルクリームパスタ

生クリームなし♪バジルクリームパスタの画像

Description

ランチなどにお手軽に牛乳で作ったクリームパスタ♪冷蔵庫の野菜でアレンジどうぞ♪

材料 (2人分)

200g
ホワイトソース
バター
30g
30g
300cc
コンソメ
ひとつまたは一袋
==========
6本
お好きな野菜(お好みで)
60グラム程度
4枚
バジルペースト
大さじ3
にんにく(みじん切り)
一片
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラはさっと塩ゆでして、食べやすいサイズにベーコンは8ミリ幅程度に切る。にんにくはみじん切り。パスタ用のお湯を沸かす

  2. 2

    写真

    ホワイトソースを作ります。大きめの耐熱皿にバター、薄力粉を入れてレンジ500Wで40−50秒バターが溶けるまで加熱。

  3. 3

    写真

    バターが溶けたらレンジから取り出して泡立て器でよーく混ぜる。(ここ大事☆)

  4. 4

    写真

    よく混ざったら牛乳を少し(大さじ1程度)加えてよーく混ぜる。何度かそれを繰り返す。

  5. 5

    写真

    ここでコンソメをほぐして入れる。
    完全になじんだら少しずつ牛乳を加えよーく混ぜるを繰り返す。

  6. 6

    写真

    牛乳を入れたら、レンジで500W3分加熱。泡立て器で全体を混ぜ、さらに1分30秒。緩いくらいでOK.ラップをかけておく。

  7. 7

    ここでパスタを塩を入れた湯でゆで始めるとちょうどよいかと思います。

  8. 8

    写真

    お好きな野菜を加える場合は先にオリーブオイル(分量外)で炒めて塩こしょうしておく。
    今回はたけのこINにしました♪

  9. 9

    写真

    フライパンににんにく、オリーブオイル大さじ1を入れ中火で加熱。ぱちぱちしてきたらベーコンをいれてこんがりしてくるまで加熱

  10. 10

    写真

    フライパンにアスパラ、お好みの野菜を加え、さっと混ぜ合わせたら火をいったん止めて、バジルペーストを入れる。

  11. 11

    写真

    フライパンを弱火で加熱しながら全体にバジルペーストをいきわたらせる。
    混ざったらホワイトソースをフライパンに入れ温める。

  12. 12

    写真

    ゆであがったパスタにオリーブオイル(分量外)を少々混ぜて、ソースをかけて完成♪

コツ・ポイント

ホワイトソースのコツはとにかくよく混ぜること。
混ざっていないのに牛乳を投入してしまうとだまになってしまいます。
にんにくとベーコンを加熱するとき焦がしてしまわないように火加減に注意してください☆
バジルペーストを入れるときは火を止めて♪

このレシピの生い立ち

二人分のランチなどによくクリームパスタを作りますが
バジルクリームソースを自作してみたくて試してみたところ家族に好評でしたのでレシピにしてみました♪
レシピID : 3809149 公開日 : 16/04/16 更新日 : 16/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート