簡単デコ☆くまモンの焼きドーナツ。

簡単デコ☆くまモンの焼きドーナツ。

Description

くまモンが焼きドーナツになりました。
混ぜて焼くだけ。デコも簡単です。

材料 (7cmドーナツ型6コ分)

○薄力粉
100g
1コ
砂糖
40g
バター
30g
牛乳
50cc
チョコレート・ホワイトチョコ
少量
食紅・アイシングカラー(赤)など
少量
チョコチップ
12g

作り方

1

写真

【準備】
○をポリ袋に入れ空気を含ませ振っておく。
耐熱容器にレンジでバターを溶かしておく。
オーブン180℃予熱

2

写真

ボウルに卵を溶きほぐし砂糖を加えすり混ぜる。
牛乳も加えよく混ぜたら○を一度にふるい入れ泡立て器で粉気がなくなるまで。

3

写真

溶かしバターを加えムラなく生地に馴染ませるようゆっくりと混ぜ合わせる。

4

写真

先ほどのポリ袋にゴムベラを使い生地を移す。
ポリ袋に角を5mm程カットし型に絞り出す。6~7分目位まで。

5

写真

180℃のオーブンで15分焼成。
焼き上がり後網の上で型のまま1分程冷まし、ひっくり返してふくらみを少しつまんで外す。

6

写真

粗熱が取れたら湯煎したチョコと爪楊枝で白→黒→赤の順に顔を描く。
耳部分に溶かしたチョコをつけチョコチップをのせて完成。

コツ・ポイント

顔はチョコペンよりも溶かしたチョコ+爪楊枝が描きやすかったです。
ほっぺは溶かしたホワイトチョコにアイシングカラー(赤)をごく少量混ぜました。

このレシピの生い立ち

地震被害の熊本へ。SNSでのたくさんの方々の励ましに触発されて。自分らしくできることを考えたら。
以前作った菜種油と豆乳で作る「チョコくまの焼きドーナツ」をスタンダードな材料でくまモンに。
レシピID : 3816578 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/07/14

写真

顔描くの楽しすぎです♪くまモン好きさんに喜んでもらえました‼︎

ヒジリチカ

わー!とってもお上手ですね♪素敵に作っていただき感激です^^

16/05/04

写真

まだ余震は続いてますが、1日でも早い復興を願って♡可愛いです♡

runatan

笑顔のくまモンもとってもかわいいですね^^素敵なレポ感謝♡

16/04/26

写真

40くまモン生産!素敵なアイデア☆甘すぎなくて、好きです!

Marinaloha

なんと40くまモン!真心こもった素敵なレポ♪感謝です♡

16/04/25

写真

くまモンの顔って意外に難しいですね!できた顔にウケました。(笑)

リカリンリン

愛らしいお顔ですね♡素敵に作って下さり感謝です^^