さくらのロールケーキの画像

Description

塩がほんのり効いたシフォン生地で作る、さくら香る和洋折衷なロールケーキです。

材料 (25×27㎝の天板 1枚分)

卵黄生地
40g
砂糖
15g
キャノーラ油
大さじ1
さくらの花のフレーク
小さじ1
メレンゲ
砂糖
20g
フィリング

作り方

  1. 1

    下準備①卵白をステンレスボウルに入れ冷凍庫で10分冷やす②オーブンシートを天板に敷く③オーブンを190℃に温める

  2. 2

    写真

    ※天板の角が丸い場合……オーブンシートの角にあたる部分をハサミで点線のように切り込みを入れ、

  3. 3

    写真

    側面が内側にくるように重ねて敷くと、天板にぴったり敷くことができます。

  4. 4

    卵黄生地を作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れフォークで混ぜる。キャノーラ油、豆乳の順に加え、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜ、表面にさくらの花のフレークを散りばめる。

  6. 6

    メレンゲを作る。冷やした卵白をミキサー低速でほぐしたら高速に切り替え、2分おきに砂糖1/3量を加えて泡立てる。

  7. 7

    8~10分程度泡立て、ツノがピンと立つメレンゲに仕上げ、ゴムベラでひとすくいして5に加え、しっかりムラなく混ぜる。

  8. 8

    7をメレンゲのボウルに一気に加えて切るように混ぜ、天板に流し入れる。カードで平らにならし、天板の底をトンと打ち付ける。

  9. 9

    写真

    190℃のオーブンで10分焼く。粗熱が取れないうちに表面にラップを貼り、乾燥を防ぎながら冷ます。

  10. 10

    フィリングを作る。冷凍庫で10分冷やした生クリームをミキサーで泡立て、七分立て程度でさくら餡を加えて更に泡立てる。

  11. 11

    生地の端を約5㎝残して表面に10を塗り、オーブンシートを当てながら巻く。ラップに包み冷蔵庫で巻き終わりを下にして冷やす。

コツ・ポイント

11の生地を巻くとき、巻き始めは両手を「猫の手」にして、ギュッと巻き込むと上手く仕上がります。

このレシピの生い立ち

大好きなさくら味のお菓子のレパートリーを増やすため。
レシピID : 3831800 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート