イシスキでW豚ロース・ステーキVer.2の画像

Description

今夜のタパスは豪華版で、W豚ロース・ステーキね。これは以前にも作っているので、付け合わせと特製タレを少し変えてみたよ。

材料 (2人分)

豚ロース(テキカツ用)2枚
約240g
1本の半分
ホットオイル
適量
料理酒
少々
塩胡椒
少々
ステーキ用特製タレ(以下の*のもの)
適量
*トンカツソース
適量
*粗挽き唐辛子
適量
*みりん
適量
*濃口醤油
適量

作り方

  1. 1

    豚ロースは筋切りをし、料理酒を少し振り、半時間ほど室内におく。

  2. 2

    じゃがいもは良く水洗いし、3等分し、電子レンジで2分ほど加熱。

  3. 3

    キュウリはざっと水洗いし、1.5cmくらいで斜め切りしておく。

  4. 4

    豚ロースはスキレットに入れる直前に、塩胡椒をしておく。

  5. 5

    スキレットを熱し、ホットオイルを少し多い目に入れ、じゃがいもと豚ロースを投入。強火でしばらく炒める。

  6. 6

    豚ロースに少し焼き目が付けば、反転させる。

  7. 7

    特製タレを電子レンジで20秒ほど加熱。

  8. 8

    豚ロースに特製タレの3分の1ほどをかけしばらく置く。ここでキュウリを投入。

  9. 9

    豚ロースを裏返して、特製タレの残り半分をかけてしばらくおく。

  10. 10

    残りのタレを全てかけ、霜降りヒラタケを置き、豚ロースに粗挽き唐辛子を少し振りかけ、完成。

コツ・ポイント

豚ロースはまず筋切りをし、少し料理酒を振っておけば柔らかくなる。塩胡椒は直前に。

このレシピの生い立ち

W豚ロース・ステーキの2回目。まあ今夜はガッツリと食べたかったので。付け合わせと特製タレの内容を前回とは少し変えてみたけれど。まずは美味しいタパスが出来上がったかと。
レシピID : 3831898 公開日 : 16/04/28 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート