新鮮♪ぎまの山芋がけの画像

Description

簡単調理。ぎまのお刺身、山芋をタップリかけたら出来上がり。きちんと下処理すると肝も◎美味しいお魚です。

材料

ギマ(新鮮な物)
1尾〜
適量
少々

作り方

  1. 1

    全体をサッと洗ったら、(ヌメリが残っている状態でok)おろしましょう。このぬめりと格闘している時間が勿体無い。

  2. 2

    写真

    頭と身を切離し、身の方の皮を剥ぎます。(かなりヌメヌメしていますが皮を剥いでしまえば大丈夫です。)

  3. 3

    肝は大切に取り出し、お酒をふっておきます。

  4. 4

    写真

    身はキッチンペーパーに包み、その上からラップをして一日寝かす。(熟成)

  5. 5

    3枚におろし、食べ易い大きさに切る。

  6. 6

    写真

    器に盛り付け、すりおろした山芋をかける。細切りにした海苔をトッピングすれば☆完成☆

  7. 7

    醤油(分量外)をかけて、混ぜて召し上がれ〜♪

  8. 8

    【肝】◆湯がいておろしをかけて、ポン酢で。
    ◆お味噌汁に入れて。
    (肝はその日に食べましょう。新鮮な物が美味しいです。)

  9. 9

    *〜*〜*〜*〜*〜*〜*

  10. 10

    【参考:さばき方】先ずは、頭の部分に切込みを入れて、手で左右に切離します。

  11. 11

    カワハギのさばき方:レシピID:2407509 を参考にどうぞ。※カワハギと違い、本日は皮を剥がずに切離します。

  12. 12

コツ・ポイント

●船上で血抜きをすると美味しくいただけます!肝も真白いキレイな色になります。
●一日寝かせて熟成させる。

このレシピの生い立ち

フグ釣りに行くとお目にかかるギマ。前回はそのまま持ち帰り下処理に悪戦苦闘。お刺身にしたもののイマイチの味。再度チャレンジ手際美味しくいただきました。
カワハギ同様肝も美味しいです。やはり血抜きは大切です!次回はアラ汁にチャレンジ!
レシピID : 3841612 公開日 : 16/05/07 更新日 : 16/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート