サラダ感覚で食べやすい♡爽やかピクルス

サラダ感覚で食べやすい♡爽やかピクルスの画像

Description

これからの暑い季節を乗り越えるために、酢のパワー注入(´・∀・`)サラダ感覚に、おつまみに、お口直しに、常備菜として。

材料 (450mlの瓶2個分程度)

【お好みの野菜】白カブ、きゅうり、長芋、ミニトマト、セロリ、パプリカ、おくら、アスパラ、大根、人参、ヤングコーン、うずらの卵、カリフラワー、レンコンなど
瓶2個分
【ピクルス液】
200ml
300ml(濃いめが良い方は200ml)
砂糖、はちみつ(まろやか酢の場合は控えめに)
各大匙2〜3
小匙2
オリーブオイル、和風だし顆粒
各小匙1
ローリエ
2枚
ブラックペッパー(ホール)
15粒
【お好みで加えるもの】ゆずの皮、レモンの皮、鷹の爪、大葉など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    瓶は煮沸消毒したものを使用しましょう。
    たっぷりの湯に入れて、火傷しないようトングなどで取り出し乾かしておきます。

  2. 2

    写真

    お酢は断然こちらがおすすめです。ダシがきいていて、ツーンとしたキツイ味がしないので美味しいピクルス液になります。

  3. 3

    写真

    お好みの野菜の下処理。オクラは軽く茹でガクから切り落とし、かぶは皮を剥きくし形切り、きゅうりなどは食べやすい大きさに。

  4. 4

    写真

    ミニトマトはヘタを取り爪楊枝を1〜2回刺しておきます。人参は火を通さない分薄めの棒状、長芋は皮を剥き棒状又は輪切りに。

  5. 5

    セロリは筋を取り斜め切りまたは棒状。大根は皮を剥き棒状に、うずらの卵は火の通ったものを切らずにそのまま加えます。

  6. 6

    写真

    瓶にギッシリと野菜を詰めます。隙間がないほうが、ピクルス液で満たされやすいです。(写真は3倍量で作ってます)

  7. 7

    写真

    ピクルス液材料を小鍋で沸騰させ、酢のきつい香りが飛ぶ位煮立てます。手で仰ぎ、鼻にツーンとこなくなったら火をとめます。

  8. 8

    写真

    火をとめて5〜10分程粗熱をとってから、瓶にピクルス液を注ぎます。冷蔵庫で半日〜1日漬けたら完成です。

  9. 9

    美味しい大根のお漬物ID:2732862
    ポリポリ大根ID:2732836
    ごぼうのお漬物ID:2958780

  10. 10

    長芋きゅうりのお漬物ID:2710067
    白菜人参のお漬物ID:3627921
    余り物野菜だし風漬物ID:2896086

コツ・ポイント

酢のツーンとした香りがしっかり飛ぶまで煮立てましょう。まろやか酢を使う場合は、塩や砂糖が入っているため味見をして調整。
オクラはあえて火を通さず、シャキシャキ食感に。カリフラワーは軽く湯通しして。
長期保存の為、熱湯で煮沸消毒した瓶を使用。

このレシピの生い立ち

夏に近付くと作るピクルスです。サッパリしたい気分のときに。
レシピID : 3846213 公開日 : 16/05/20 更新日 : 23/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
ヨーキーみるく
リピです。毎日食べても飽きません!いろいろな食材で楽しんでます。
写真
ヨーキーみるく
酸っぱいイメージのピクルスがとても食べやすく、癖になりそうな美味しさです。欲張って倍量で作ってしまいました!
写真
pokkapok
リピしています(^^)
写真
pokkapok
リピしています(^^)