タイの味★本格グリーンカレー

タイの味★本格グリーンカレー

Description

タイ人直伝の本格レシピ。
材料や工程が多く見えますが、作り方は簡単★
自宅でおいしいグリーンカレーが作れます♪

材料 (1人分)

鶏肉
100g
ナス
1/3本
スウィートバジルの葉
10枚(葉の大きさとお好みによって調整してください)
サラダ油
大さじ2
フィッシュソース(ナンプラー)
大さじ1
ソイソース
大さじ1
パームシュガー
大さじ1
ココナッツミルク
1カップ
グリーンカレーペースト
★青唐辛子
2本
★こぶミカンの葉
2枚
★こぶミカンの皮
3,4cmくらい
★レモングラス
5㎝~
★シャロット
1個
★ガランガル
親指大の薄切り2枚
★シュリンプペースト
大さじ1
★クミンシード、コリアンダー、白コショウ(ホール)
大さじ1/2
 ※材料がそろわない場合は、市販のグリーンカレーペーストで代用してください。

作り方

1

鶏肉は食べやすい大きさ、ナスは小さめに切り、スウィートバジルの葉は一枚ずつにしておきます。

2

調味料を測って合わせ、入れるだけにしておきます。

3

写真

青唐辛子、こぶミカンの葉、皮、レモングラス、シャロット、ニンニク、ガランガルをつぶしやすいようみじん切りにします。

4

写真

クミンシード、コリアンダー、白コショウをつぶして刻み、臼で挽きます。
ごまをする小鉢ほどの大きさのもので十分です。

5

写真

2に1を加えてさらに挽き、シュリンプペーストを加えて、じっくりなじませて下さい。。

6

写真

鍋にサラダ油とグリーンカレーペーストを入れて混ぜ、香りが立つまで熱します。

7

写真

ココナッツミルク1/2カップ、肉、ナスを全量入れて中火で炒め、2分くらい煮込みます。
時々混ぜてください。

8

ここからは残りの材料と調味料を手早く加えていきます。

9

ココナッツミルク残り1/2カップ、ナンプラー、タイ醤油、パームシュガー、半分に折ったこぶミカンの葉を加えて混ぜます。

10

噴きこぼれないように注意しながら火加減を調整してください。

11

バジルの葉を入れて弱火でだいたい2分間熱します。

12

写真

器によそってバジルの葉を飾って出来上がりです。

13

写真

レモングラス

14

写真

ガランガル

15

写真

こぶみかんの葉

16

写真

ナス

17

写真

グリーンカレーペーストは、フードプロセッサーのミル機能を使うと楽です。

コツ・ポイント

調理前に材料を切ったり測ったり、できる限り下準備をしておくこと。
市販のものでももちろん可ですが、香りが格段に異なるので、できれば手作りのグリーンカレーペーストに挑戦して下さい★
ご飯は出来ればやっぱりジャスミンライスが合います。

このレシピの生い立ち

現地でいただく、こってり濃厚、スパイス香るグリーンカレーを日本でも作りたくてタイ人から教わりました。
スパイスやハーブを買い付けて作っています。
タイ料理好きの主人も喜ぶ本格派♪
レシピID : 3848721 公開日 : 16/08/01 更新日 : 17/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」