とても簡単♪フキの麺つゆ炒め

とても簡単♪フキの麺つゆ炒め
ほろ苦いフキを麺つゆで味付けするだけ♪手軽に春の味を楽しめます(^v^)

材料

フキ
1束
大さじ1
小さじ1/2
大さじ2.5
炒りゴマ(無くてもok)
少々

1

写真

買ってきたフキをフライパンに入る長さにカットします。
手にアクがつくので、ビニールの包装を取らずにそのままカット。

2

写真

フライパンにフキを入れ、かぶるくらいの水を加えたら中火で加熱します。

3

写真

ひと煮立ちしたら火を止めます。
ザルにあけ、流水で冷ましましょう。

4

写真

冷めたら包丁を使って、こんな感じで皮をむきます。

5

写真

端部に包丁の刃を差し込みます。
写真ではまな板の上にフキを置いていますが、左手で縦に持って作業してください。

6

写真

皮の端を右手の親指で押さえ、引っ張るとスーッと皮がむけます。
実際は縦に持っているので、皮を下に引っ張る感じです。

7

写真

綺麗にむけました♪

8

写真

皮がむけたら、食べやすい長さにカットします。

9

写真

フライパンにゴマ油をひき、火をつけます。アブラが温まったらフキを入れ、中火で軽く炒めます。

10

写真

下味をつけるため塩を入れ、更に軽く炒めます。
下味大事です!

11

写真

麺つゆを加え、水分が飛ぶまで炒めます。

12

写真

こんな感じ(*^^*)

13

写真

お皿に盛り付け、炒りゴマを散らしたら完成です♪

コツ・ポイント

下茹ではササッとでokです。
皮むきは簡単だけど、根気がいります^^;
下味は大事です。下味をつけないと味がぼやけるので、必ずして下さい(*^^*)
ゴマを散らす時は指先でひねるようにして、少しつぶすようにすると香りが立ちます。

このレシピの生い立ち

ほろ苦いフキを、美味しく手軽に食べるために考えてみました(´▽`*)
レシピID : 3850756 公開日 : 16/05/10 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/05/28

写真

簡単で美味しくてびっくりです。リピしてます。。

クックALUBJG☆

いっぱい作ってくれたんですね!リピもありがとうございます♪

17/04/12

写真

ジャコも入れてみました! 簡単で美味しかったです♪

岡村キャンベル

綺麗な色ですね♪ジャコ入りなら栄養もバッチリとれそう^m^

16/06/29

写真

見た目ビミョーになってしまったけど、簡単でとってもおいしかった!

デコきち

ビミョーどころか、とても美味しそうです♪作ってくれてアリガト

16/05/20

写真

とっても簡単でおいしくできました!ありがとうございました。

クックO0Y741☆

艶々して美味しそう♪作ってくれてありがとうございます(^^)