レンジパンで「ガーリックチーズロール」♪

レンジパンで「ガーリックチーズロール」♪

Description

トヨ型食パンの第3弾。レンジパン生地にたっぷりガーリックバターととろけるチーズでビールにも合うスパイシーな食パンが焼きあがりました。何もつけずそのままかぶりついてください♪

材料 (トヨ型小20cm)

170g
薄力粉
80g
水(牛乳でも可)
170g
バター(有塩)
20g
砂糖
20g
ドライイースト
4g
3g
ガーリックバター
たっぷりお好みで
とろけるチーズ
たっぷりお好みで
胡椒・パセリ・粉チーズ
たっぷりお好みで

作り方

1

写真

耐熱ボールに水とバターを入れレンジで人肌に温め完全にバターを溶かしてから砂糖とドライイーストを加えて混ぜる。

2

写真

粉類の1/3を加え泡立て器でなめらかになるまで混ぜ残りの粉類と塩を一気に加えてヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ラップをかけてレンジ(200W)30秒かけ打ち粉をした台に移す。

3

写真

打ち粉で調整しつつ手につかなくなるようになるまで転がすように押して捏ねる。表面を張らせるように外側の生地を下中央へ押し込むようにして丸く成形する。

4

写真

膨らむのでふんわりラップをして濡れ布巾をかけ10分ベンチタイム。1・5倍ほどに膨らんだら台に移し手のひらで押さえてガス抜きをする。

5

写真

25cmほどに伸ばしガーリックバター・チーズ・胡椒・パセリをたっぷりトッピング。

6

写真

空気を抜くようにぎゅっと押しながら巻き型に入れ、蓋をあけたままラップをしてレンジ(200W)30秒かけてから、濡れ布巾をかけ20分2次発酵させる。生地が1.5倍ほどに膨らんだら200度のオーブンで35分焼く。

7

写真

♪アレンジ♪
ラップに写真のようにゴマを敷き生地に水またはサラダ油を塗りその上を転がす。手につかないようラップでくるむようにするとよい。

8

写真

写真のように胡麻がついたらラップのまま持ち上げて型に入れる。

9

写真

ドスンと落とすような入れ方になってしまいますが、手で触れるとべとついたり胡麻が散らかります。ここからは手順6にしたがって焼く。

10

写真

焼き上がり。
前回水で胡麻をつけたときは焼きムラができたので今回は油で。

11

写真

水でやったときよりも若干ゴマが取れやすい気もしますが、扱いも型離れも油のほうがよいかもしれません。

12

写真

断面UP。
ニンニクとチーズのスパイシーな香りがそそられます(^~^)

コツ・ポイント

レンジパンなので生地の捏ね、発酵は手軽で難しくはないと思います。
ただ気温が高いと生地が発酵しやすいので成形は手早く、特に胡麻をつける際はあらかじめ用意しておくとスムーズにすすみます。
レシピでも書きましたが、胡麻を外側につける際、水だとべとつくので型にマーガリンをたっぷり塗るよう気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

これからの時季、ビールに合うしょっぱいおつまみ系のパンが欲しいと思い、定番のガーリックトーストをロールパン風にアレンジしてみました。
レシピID : 385206 公開日 : 07/06/06 更新日 : 20/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

2007/12/24

写真

また作ったよ!ちょっとこげっちゃったけど美味しい~!ご馳走さま♪

まみむーにぃ

お!香ばしそうだわぁ~。作ってくれてありがとね(*^ ^*)

2007/06/14

First tsukurepo mark
写真

膨らみが悪いけど、美味しくできました♪ふっくらもちもち~♪

まみむーにぃ

ふっくら柔らかそう(*^ ^*)もちもち焼きたていいですよね