ほうれん草のロールケーキの画像

Description

みどり鮮やか&ヘルシー(?)なほうれん草のロールケーキ!思い込みようによっては、ほんのりグリーンティーな味がします。

材料 (ロールケーキ1本)

スポンジ
★茹でたほうれん草
約100g
大さじ2〜4
50g
砂糖
50g
3個
クリーム
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ほうれん草は軽く茹で、よくしぼって水気を切る。荒みじん切り位に切る。

  2. 2

    写真

    ★をフードプロセッサーに入れピュレにする。水は少なめから始め、機械がうまく動かない場合は少しずつ足す。

  3. 3

    写真

    アルミホイルを30x30cm位に切り、端を3cmずつ折って型を作る。油等は敷かなくてOK。型は小さめに作っても◎

  4. 4

    写真

    薄力粉を2回ふるう
    オーブンを180℃で予熱開始する。

  5. 5

    写真

    卵白と卵黄を別のボールに入れ、卵白を軽く泡立てる。

  6. 6

    写真

    写真くらい泡立ったら、砂糖の2/3量を入れ、さらに泡立てる。(砂糖を入れる前に泡立て過ぎると生地にコシが出るので注意)

  7. 7

    写真

    ハンドミキサーの跡がしっかり残るまで泡立てる(手で泡立てる場合、ひっくり返しても落ちないくらいまで泡立てる)

  8. 8

    写真

    卵黄のボールに残りの砂糖を入れ、マヨネーズのように白っぽくなるまでよく混ぜる(卵白より時間がかかるけど、ひたすら混ぜる)

  9. 9

    写真

    卵黄のボールに大さじ6のピュレを入れ、泡立て器で混ぜる。粉類を一気に入れて、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。

  10. 10

    写真

    メレンゲの半量を2回に分けて卵黄のボールに入れ、泡立て器で混ぜる。

  11. 11

    ゴムベラを使って10を卵白のボールに移し、ボールの底から混ぜる。多少泡が潰れてもいいので、混ぜ残しがないよう混ぜる。

  12. 12

    アルミホイルに生地を入れ、生地を均等の厚さになるように伸ばす。

  13. 13

    予熱したオーブンに入れ、180℃で10〜12分焼く(強いオーブンの場合は、160〜170度で様子を見ても◎)。

  14. 14

    焼けたらすぐにぴっちりラップする。こうすることでしっとりさUP、キツネ色に焼けた部分がキレイに剥がれる。

  15. 15

    ボールに生クリームと砂糖を入れ泡立てる。

  16. 16

    スポンジが冷めたら、ラップ、アルミホイルを剥がし、巻き終わりが落ち着くように端を斜めに切り落とす。

  17. 17

    手前が厚めになるようにクリームを塗り、巻き終わり2〜3cmはクリームを塗らない。手前からゆっくりケーキを巻く。

  18. 18

    巻いたロールケーキをラップで包み、必要であれば形えを整え、冷蔵庫で30分以上落ち着かせたら出来上がり☆

コツ・ポイント

厚めに作りたい場合は、アルミホイルの型を20cm x 25cmにするといいです。

このレシピの生い立ち

子供に少しでも緑の野菜を食べて欲しかったので、ほうれん草を多めに入れたところ、色も綺麗だし、ほんのり抹茶風味においしくできました。
レシピID : 3854194 公開日 : 16/05/19 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まりおう
丁寧なレシピありがとうございます!ふわもちで最高に美味しかった!

嬉しいコメントだらけのつくれぽありがとうございます!!

写真
白雪姫☆sakura
初めてだったけど綺麗にできました!!!

綺麗な緑色!しっとりおいしそうなつくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
クックIT7VS6☆
全くほうれん草の風味もせず、娘達もモリモリ食べました。

つくれぽありがとうございます!鮮やかな緑でしっとりおいしそう