ガッツリ男子納得!うちの肉ニラ炒め

ガッツリ男子納得!うちの肉ニラ炒めの画像

Description

豆板醤とニンニク。ニラともやし。そして大好き豚バラ。最強の組み合わせ。簡単なので、ぜひ試していてください。

材料 (2人分)

200g
1〜1.5袋
1束
にんにく(チューブ可)
1片(3㎝ぐらい)
豆板醤
大さじ1
コショウ
少々
鶏ガラの素
小さじ1
醤油
小さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ニンニクはスライス、豚バラ、ニラは3〜4㎝に切る。

  2. 2

    フライパンを熱し1度火を止めて、ごま油、とニンニクを入れ火をつけ弱火。ニンニクの香りがしてきたら豆板醤を軽く炒める

  3. 3

    豚バラを入れ強火にし、豆板醤と絡めるように炒め、鶏ガラの素を入れひと混ぜしたら、もやしとニラを入れ炒める。

  4. 4

    全体にコショウを振り混ざったら醤油を鍋肌から入れひと混ぜして出来上がり。

コツ・ポイント

今回は豚バラスライスを使いましたが豚バラブロックを厚めのスライスにするとさらにガッツリに。半解凍状態だと切りやすいですよ。ニンニクを入れる時は必ず火を止めてください。濃いめなので、お使いの鶏ガラの素で味の微調整してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

父が昔ラーメン屋さんで食べたと言う肉ニラ炒め。その遠い記憶を頼りに何度も繰り返し作っている内に、家族みんなの大好物に。色んな食材、調味料を使いましたがこのカタチに収まりました。わが家の黄金レシピです。
レシピID : 3857694 公開日 : 16/05/14 更新日 : 16/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート