ニラなすツナ★そうめんの画像

Description

ポイントはツナ缶油ごと使用!ナスによく味がしみるのでそうめんと相性GOOD!食欲がないときも箸がすすみます。

材料 (2人分)

2本
半束
1缶
大さじ1
少々
こしょう
少々
ナンプラー
小さじ1
適宜
めんつゆ
400ml(薄め)

作り方

  1. 1

    なすをたて4枚に切り、さらに千切りより太いくらいの大きさに切ります。ニラは3センチ幅くらいにカット。みょうがも千切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにツナ缶を油ごと入れジュウジュウしてきたらナスを投入、油がまわったところでニラを入れます。

  3. 3

    酒をふりかけ、ナスがしんなりしてきたら((フタをして蒸したほうが早い))塩こしょうを軽くして、ナンプラーを鍋はだにまわし入れます。

  4. 4

    ゆでたそうめんを皿に盛り付け、3の具をのせます。トッピングにみょうがと白ゴマをかけ、皿のふちからめんつゆを注いで、できあがり。

  5. 5

    分量外ですが、プチトマト+人参の葉っぱで飾りつけしてみました。

コツ・ポイント

ナスを細めに切っておくとそうめんと均一にまざるので最後までおいしく食べられます。ナス、ニラの量は好みで増やしてください♪

このレシピの生い立ち

これから夏に向け手軽で食欲をそそるそうめんレシピを考えていて、冷蔵庫にあった野菜で作ってみました。
レシピID : 386459 公開日 : 07/06/08 更新日 : 07/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぽちょとぽちょ
さっぱりしていて、夏のランチにぴったり!とても簡単に作れるのも◎そうめんのレパートリーが広がりました、ありがとうございます!
写真
そばかす美人
素麺だけでは栄養バランスが心配だったのでこれは嬉しい!

具沢山でおいしそー♪つくれぽありがとうです^^p

写真
B berry
具たっぷりでいただきました!おいしかったです(*^_^*)

ボリューム満点でおいしそーです!ありがとうございます♪

写真
ばじまま
簡単で美味しい♡そうめんとナンプラーって合いますね(^▽^)

おいしそー♪暑い夏ですがそうめんだったら食欲わきますよね!