【離乳食初期〜】かぶのポタージュのもと

【離乳食初期〜】かぶのポタージュのもと
野菜でスープをとり、ごはんでとろみをつけたかぶのポタージュのもとと具になる野菜を別々に冷凍ストック。アレンジ自在です。

材料 (作りやすい分量(5-6食分))

かぶ(小さいもの)
2個
炊いたごはん
カレースプーン1杯くらい
にんじん
1/8本
たまねぎ
小さいもの1/2個
ブロッコリー
小房2個

1

かぶは皮をむいて4等分に切る。

2

にんじんは皮をむいてスティック状に、たまねぎは茶色い皮をむいて上下のヘタをカット、ブロッコリーは小房に分ける。

3

小鍋にかぶ、にんじん、たまねぎを入れ、かぶるくらいの水を入れてコトコト煮る。

4

写真

3の野菜が柔らかくなったらブロッコリーを加えてさらに煮る。

5

にんじんに菜箸がすーっと通ればOK。野菜を取り出してかぶを5mmの厚さにカット。(その他の野菜は工程9で使います)

6

写真

鍋にあるスープ(煮汁)を一旦取り出して5のかぶ、ごはんを鍋に入れ、スープをひたひたまで注いで4-5分煮る。

7

6の粗熱が取れたら裏ごしする。ごはんの分量によってとろみを調整できます。この分量だとやや強めのとろみ。

8

裏ごししたあと、残ったスープを加えてとろみを調整してください。離乳食用冷凍トレーに入れて冷凍します。ポタージュのもと完成

9

5で取り出したかぶ以外の野菜は離乳食の進み具合に応じてカットorすりつぶして、素材ごとに冷凍します。

10

写真

かぶのポタージュのもとと野菜、鶏ささみ、粉ミルクで主菜(ミルクポタージュ)ができました!ID:3871890

コツ・ポイント

あとあとアレンジしたいので野菜はポタージュとは別に冷凍していますが、混ぜた状態で冷凍してもOKです。冷凍トレーはリッチェル「わけわけフリージングブロックトレー」25mlを使っています。

このレシピの生い立ち

すりおろしたかぶが苦手みたいだったのでポタージュに。味付けはせず野菜の出汁だけなのでいろいろアレンジができます!スープをとったあとの野菜は具に。とろみづけはじゃがいもではなく炊いたごはんでより手軽に作れます。
レシピID : 3871163 公開日 : 16/05/21 更新日 : 16/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/26

First tsukurepo mark
写真

野菜の旨味たっぷりでベビも大人も笑、美味しく頂きました♡

クックE1T0SX☆

初つくれぽ感謝です!ご家族で楽しんでもらえて嬉しいです♪