じゃがいものシャキシャキ梅マヨサラダ

じゃがいものシャキシャキ梅マヨサラダの画像

Description

家にあるものでもう一品!
シャキシャキした食感のじゃがいもと梅マヨでさっぱりとしたサラダです。

材料

マヨネーズ
大さじ2
南高梅の梅干
1個
砂糖
小さじ1/2弱
1パック(2g)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて細めの千切りにする。(私はスライサーで薄くスライスしてから包丁で千切りにしています)

  2. 2

    1のじゃがいもを水の入ったボールに入れ2、3回水を替えながら水にさらす

  3. 3

    水にさらしている間に梅マヨを作る。
    梅干は種を取り果肉を包丁で叩くか、手で潰してマヨネーズ、砂糖、かつお節と混ぜておく。

  4. 4

    2をザルに取り、軽く水気を切って沸騰したお湯で1分ゆでる。

  5. 5

    茹であがったらザルに取り、しっかりと水気を切って3の梅マヨと和えて冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

じゃがいもは茹ですぎないほうがシャキシャキした食感が残り美味しいです。

時間が経っても水気が出にくいので持ち寄りにも向いていると思います。 

写真は仕上げにかつお節を乗せていますが、大葉の千切りを添えても合います。





このレシピの生い立ち

家にあるもので少し目先の変わったサラダが作りたいなと思い作りました。
レシピID : 3883258 公開日 : 16/05/27 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えーぼぢ1980
シャキシャキ食感と梅味が美味し〜い(^O^)

返信大変遅くなりすみませんm(__)mれぽ有難うございます♪