ツナとゆで卵入り☆カレーマカロニサラダ

ツナとゆで卵入り☆カレーマカロニサラダ

Description

カレーの風味がツナによく合います。スパイシーだけれどまろやかな仕上がりなのは、ゆで卵を入れるから♡

材料 (4人分)

マカロニ
80g
ツナ
小1缶
大さじ1
ゆで卵
2個
玉ねぎ
1/4個
きゅうり
1本
☆マヨネーズ
適宜
小さじ1~2
☆塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりは縦半分に切ってから斜めに薄く切り、塩(分量外)をまぶしてしんなりさせる。さっと洗って塩気をとり、水気をぎゅ~っと絞る。

  2. 2

    玉ねぎはスライサーなどでなるべく薄く切り、水にさらしてからざるにあげて水気を切っておく。

  3. 3

    卵は固ゆでにし、粗いみじん切りにしておく。

  4. 4

    マカロニは袋の指示に従って、少しやわらかめにゆがく。(冷やすとかたくなるので)        ざるにあげて水分を切り、ボールに移して熱いうちにツナを全体にまぶす。ツナの缶汁は切らず、油をマカロニになじませるようにする。

  5. 5

    《4》にレモン汁を加えて全体に混ぜ、玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵も混ぜる。

  6. 6

    ☆印を加えてよく混ぜる。冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

  7. 7

    2018.6.13、クックパッドニュースで紹介していただきました。

  8. 8

    写真

    2019.1.25、絶品卵レシピの本に掲載していただきました。

  9. 9

    2020.5.13、クックパッドニュースで紹介していただきました。

コツ・ポイント

冷やすと、マカロニが若干かたくなりますので、少し軟らかめにゆがいておいてください。ツナの油をなじませることで、マカロニ同士がくっつくのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

いつものマカロニのサラダに、少し変化をつけてみたかったので、カレー風味に。ゆで卵を入れてみたら、ボリュームアップするだけでなくまろやかになりました。
レシピID : 388456 公開日 : 07/06/12 更新日 : 20/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

402 (359人)
写真
シビリキン
一味違うマカロニサラダ。最近出番がなかったカレー粉がイキイキしてました😄
写真
ttommommi
簡単でパクパク食べられちゃいますね(^^)
写真
がちこA☆Y☆M
びっくりするほど美味しかったです!また作ります!
写真
わかポン☆
カレー味!! びっくり~ 🐜ですね(o´∀`)b ご馳走様です♩

このレシピを使った献立