母直伝ピーマンの肉詰め 醤油コンソメ風味

母直伝ピーマンの肉詰め 醤油コンソメ風味の画像

Description

小さい頃から母が作ってくれていた、我が家の定番メニュー。
火が通って甘みの出たピーマンとジューシーなお肉に、タレの味がよく合って、ごはんがすすみます!
私は昔からピーマン好きですが、これならピーマンの苦味が嫌いな子でも食べられるかな??

材料 (2人分)

中3つ
中1こ
1こ
少々
固形コンソメ
1こ
醤油
大さじ1と1/2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を切ります。
    ピーマンは縦半分にし種を取りのぞきます。
    玉ねぎは粗いみじん切りに。

  2. 2

    写真

    ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、卵を入れ、塩こしょうで軽く下味をつけてから、多少ねばりが出るまでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    ピーマンについている水気をキッチンペーパーで取りのぞき、内側にまんべんなく片栗粉をすりつけます。

  4. 4

    写真

    3のピーマンの中に、2で作ったあんを詰めます。
    詰めたら、肉の表面にも片栗粉を塗っていきます。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し、油を引かずに、肉の側を下にして、4をならべます。

  6. 6

    写真

    おいしそうに焦げ目がついたら裏返します。

  7. 7

    写真

    水をひたひた弱入れ、包丁の腹でつぶしたコンソメ、醤油を加えます。

  8. 8

    ピーマンに入りきれないお肉は団子にして片栗粉をまぶし、この手順から加えてください。

  9. 9

    写真

    落し蓋をして煮込みます。
    水分が最初に入れたあたりから5ミリくらいかさが減ってきたら、塩こしょうで味を調えます。

  10. 10

    肉に竹串(細い箸でもOK)を刺して、赤みのない肉汁が出てきたら、火が通った証拠。
    できあがりです。
    残ったタレも一緒に盛って、つけながら食べても美味しいですよ。

コツ・ポイント

■肉の詰めすぎに注意!
 詰めすぎると、ピーマンからあんが離れてしまいます。
■フライパンにはけっして油を引かないこと! 
 肉から出る油で充分です。ギトギトになってしまいます。
■お醤油はなるべく肉の上にかけず、タレの中に落とすようにしてください。
 加えた後は混ざりやすいように、すこしフライパンをゆすってあげてください。
 この時点でのお味は、すこし薄めで。

このレシピの生い立ち

母がピーマン好きの家族のためによく作ってくれた逸品です。
一人暮らしをはじめて、どうしてもこの肉詰めが食べたくなり、母に電話してききました。
母は目分量で料理をする人なので、「たらーり」「ととととー」という表現しかなく、自分の舌で再現するしかありませんでした 笑

ここに書いた分量も、おおよそのものです。
参考にしながら、お好みの味に仕上げてみてくださいね☆

レシピID : 388895 公開日 : 07/06/13 更新日 : 15/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
がけのうえのポニョ
美味しくできました、ありがとうございます^ ^
写真
✴秋茜✴
まるごと煮てみました!コンソメ醤油の相性抜群!美味しかったです☆

すごい!!味は染みましたでしょうか??ありがとうございます☆

写真
あいはるファイター
美味しい味付けでした〜!2歳娘も一緒にパクパク食べました!

きれいにできてますね!娘さんも喜んでくれてうれしいです☆

写真
☆りずりず☆
醤油コンソメ(*^^*) みんなで美味しくいただきました☆

ふっくら美味しそう:)家族みんなで楽しめるお味だと思います◎