らくちんトロうま★プリンタルトの画像

Description

 葉っぱさんのタルト生地を元に、ハウスのプリンエルを使用してプリンタルトを作りました。上にたっぷりのせたカラメル風味の生クリームがポイントです★★

材料 (16cm型1個分)

《葉っぱさんのタルト生地》
材料…△
大1
プリンエル
1箱
400ml
100ml
小1
はちみつ
大1※
小1/2

作り方

  1. 1

    レシピID:262232の葉っぱさんのタルト生地を作り、冷ましておく。

  2. 2

     プリンエルと分量の牛乳を中火にかけ、裏面の表示の通りに作る。

  3. 3

     大きさの違うボウルを一つずつ用意し、大きなほうに氷or保冷剤と水を入れ、小さいほうに2を入れて木べらなどでかき混ぜながら粗熱を冷ます。

  4. 4

     冷めたら、ボウルごと7、8分冷蔵庫で冷やし、取り出したものを1の生地の中に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。

  5. 5

     プリンが固まったら、生クリームを泡立て、そこにプリンエルに付属しているカラメルを水1で溶いたものとはちみつを加え混ぜる。
     ※はちみつの量は好みで調整する。

  6. 6

     固まったプリン生地の上にクリームをのせ、ココアを茶こしなどでふるってかける。

コツ・ポイント

◇写真のものはお祝い用に、前日の晩作ったため生地が型にくっついてしまい切り分ける時に取り分けずらかったです。 ですので、長時間冷蔵庫で保管する場合は、生地が冷めたら型から一度取り出して作業を進めた方が、切り分ける時に楽だと思います。

このレシピの生い立ち

 葉っぱさんのタルト生地を発見して、瞬間的に大好きなプリンエルと合わせてタルトにしたい!!という欲求から生まれました★
 この生地はただショートブレッドとして焼いてもとてもおいしいです。他にも活用方法盛りだくさんな予感がいっぱいです♪♪
レシピID : 389113 公開日 : 07/06/14 更新日 : 07/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート