豚ヒレステーキ☆玉ねぎソースの画像

Description

お肉が柔らかくて、しっかり味のついたステーキです。ソースでキャベツもたくさん食べられちゃいます。
’08.3.1、話題入りしました。作ってくださった皆さん、ありがとうございます!

材料 (2〜3人分)

豚ヒレブロック
200g
●玉ねぎ
小1/2個
大さじ1
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●塩
少々
キャベツ
2枚
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉は1センチくらいの厚さに切ります。
    キャベツは千切りにしておきます。

  2. 2

    玉ねぎはすりおろして、その他の●の材料とともにボウルに入れてよく混ぜます。そこに切った肉を漬け込みます(20分以上)

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、肉を焼いていきます。

  4. 4

    皿にキャベツを持っておき、肉が焼けたらその上にのせます。

  5. 5

    同じフライパンに、肉を漬けておいたタレを入れ、1〜2分煮ます。それを肉の上からかけて出来上がり。

  6. 6

    写真

    つくれぽ100人達成です!作ってくださった皆様、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

特にコツはありません。混ぜて漬け込むだけなので。

このレシピの生い立ち

料理雑誌に、牛肉をおろし玉ねぎに漬け込むレシピがあったので、豚肉でもできるかな、と思ってタレを少しアレンジして作りました。
レシピID : 391179 公開日 : 07/06/18 更新日 : 10/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

995 (932人)
写真
花嫁6年生
ラップの上からですが>⁠.⁠<前日からタレに漬けてたからか、ヒレ肉柔らかくて美味しかったです!また作りたい♡
写真
MayuMiller
家にある材料で簡単にできます。砂糖の量を減らして、さっぱりに仕上げても美味しい。ヒレのパサつきも気になりません。