簡単*トマトとブロッコリーのアヒージョ

簡単*トマトとブロッコリーのアヒージョ

Description

トマトとブロッコリーだけのシンプルだけど野菜の美味しさが楽しめるアヒージョです。バケットやクラッカーなど添えて召し上がれ

材料

トマト
1個
プチトマト
4個
冷凍ブロッコリー
4つ
1分本
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは洗ってヘタを取り横に半分に切ります。

  2. 2

    写真

    ティースプーンでトマトのタネを取ります(油ハネを防ぐためきっちり取ってくださいね)

  3. 3

    写真

    タネが取れました。

  4. 4

    写真

    大きくざく切りにします。

  5. 5

    写真

    プチトマトは洗ってヘタを取ります。今回はオレンジトマトを使用していますが普通のプチトマトで大丈夫ですよ。

  6. 6

    写真

    ニンニクは皮を剥いて下の堅い部分を切り落としてスライスします。

  7. 7

    今回は冷凍ブロッコリーを使用していますが普通のブロッコリーを使う場合はシリコンスチーマーで3分チンして下さい。

  8. 8

    写真

    スキレットにオリーブオイルを入れてニンニクを入れ弱火でオイルに香りが移るようにニンニクがキツネ色になるまで炒めます。

  9. 9

    写真

    ニンニクはキッチンペーパーに取っておきます。

  10. 10

    写真

    赤唐辛子を入れて、トマト、ブロッコリー、プチトマトを入れます。油ハネに気を付けて下さいね。

  11. 11

    写真

    塩コショウして蓋をして5分煮ます。

  12. 12

    写真

    出来上がったら取り出しておいたニンニクを上に散らします。スキレットが熱くなっているので火傷しない様に気を付けて下さいね!

  13. 13

    写真

    バケットやクラッカーを添えて召し上がれ♪トマトを乗せて食べたり、オイルを少しつけたりしながら楽しんで召し上がれ!

  14. 14

    プチトマトはかなり熱くなっているので食べる時に火傷に注意して下さい。

  15. 15

    2017.6.3カテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

アヒージョに特別な材料を何も入れなくて野菜のしっかりした旨味がプラスされる事で大満足の出来上がりになりますよ♪ワインにもビールにもピッタリです!スキレットが熱くなっているので火傷しない様に気を付けて下さいね!

このレシピの生い立ち

アヒージョが好きでよく作るのですが、ダイエットしているのでシンプルにトマトとブロッコリーだけの野菜アヒージョを作ってみました♪野菜だけでも大満足のアヒージョが出来ました!
レシピID : 3914827 公開日 : 16/06/12 更新日 : 17/06/06

このレシピの作者

まこりんとペン子
Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2022年6月24日

ベーコンとしめじ入れました。赤と緑が鮮やかで焼きたてのパンと食べたけど美味しかったです。

写真

2021年6月8日

食べ盛りの子供達のリクエストでタコと海老をプラスして調理しました

写真

2020年5月4日

美味しいです♡レシピありがとうございます\(^^)/♡

写真

2020年1月5日

初挑戦でした。思っているよりも簡単で、美味しかったレシピに感謝です。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね