真鯛のポワレ じゃがいもソース添えの画像

Description

結婚式で食べたフレンチを再現!?材料をシンプルに!
簡単ですよっ(人´∀`*)
お試しあれっヽ(*´∀`)ノ

材料 (2人前)

2切
塩コショウ
少々
オリーブオイル
約 大3
~じゃがいものソース~
80CC~100CCくらい
バター
25g(大2)
塩コショウ
少々
ナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    [鯛の下処理]
    分量外の塩を全体にまぶし10分程置く。出てきた水分をキッチンペーパー等で拭き取る。

  2. 2

    [じゃがいもソース]
    じゃがいもは洗って皮をむき、5~7ミリ厚に切る。

  3. 3

    切ったじゃがいもを、分量外の塩小さじ1とかぶる位の水を容器に入れ、レンジで約12分加熱する。柔らかくなればOK。

  4. 4

    ミキサーに、水気を切ったじゃがいも、牛乳、バターを加え、滑らかになるまで混ぜる。(牛乳で固さを調整する)

  5. 5

    ボウルに取出し、塩コショウで味を整え、ナツメグを加えて混ぜればソース完成!緩すぎる場合は、火にかけて水分を飛ばして下さい

  6. 6

    [鯛のポワレ]
    下処理した鯛に塩コショウをふり、フライパンに多めのオリーブオイルを入れて熱する。

  7. 7

    フライパンが充分温まったら、中火皮目からじっくり焼く。
    ※この時にフライ返しで押さえながら焼くとパリッとする。

  8. 8

    油をスプーンですくい、かけながら焼く。鯛の身が半分くらい白くなれば裏返し、裏面を焼く。

コツ・ポイント

じゃがいもの大きさで牛乳の量は調整して下さい。
魚の下処理は必ずして下さい。水で洗うと臭みが出るので、拭き取るようにして下さい。

このレシピの生い立ち

結婚式でスズキのポワレを食べて感動し、下のソースも絶品だったので、手に入りやすい鯛で、似せた味を再現してみました(笑)白身だと何でも合いそうです。
自分で言うのもなんですけど、なかなかいけると思います(人´∀`*)(笑)ʬʬʬ
レシピID : 3920649 公開日 : 16/06/14 更新日 : 17/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クックJPRMJP☆
とっても濃厚なソース!!とっても美味しかった!余ったものは、鶏肉のデミグラスソースを作ってつけたら、もはやチーズフォンデュ的な!
写真
ボルゾイレモンさん
ジャガイモソース、簡単に出来てお味も絶品でした♪リピ決定です!
写真
mack♪♪♪
身が柔らかくポテトと相まって美味しい♡
写真
たんばらさん
好評だったため2回めです!簡単でレストランのお料理みたいですね!ソースがおいしい!