ズッキーニの和風麻婆の画像

Description

味に癖のないズッキーニはお醤油との相性もよく和風に合います。しょうがをきかせたズッキーニの和風麻婆。白いご飯にも合います

材料 (4人分)

しょうが
薄切り2枚
20㎝分
出汁
160cc
醤油
20cc
みりん
20cc
サラダ油
大さじ1
水、片栗粉各大さじ1
粉山椒
適宜

作り方

  1. 1

    ズッキーニは1センチの輪切りにしてから、4等分に切る。

  2. 2

    しょうがはみじん切り、長ネギは半分はみじん切りに、半分は白髪ねぎにして水にさらし、水気をきる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて、2のしょうが、長ネギのみじん切りを炒め、豚ひき肉を加えて炒める。

  4. 4

    3のひき肉の色が変わったら、1のズッキーニを加えて良く炒める。

  5. 5

    4に出汁、醤油、みりんを加えて煮立て、ズッキーニに火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

  6. 6

    写真

    5をお皿によそり、2の白髪ねぎをのせ、好みで粉山椒をかける。

コツ・ポイント

ズッキーニは好みで少し歯ごたえを残しても。
山椒のピリッとした辛さが美味しいです。

このレシピの生い立ち

あるお店で食べた和風のズッキーニが忘れられず、ズッキーニを和風に使うようになりました。
お醤油とも白いご飯ともとっても合います。
レシピID : 3920885 公開日 : 16/06/14 更新日 : 16/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モコ119
少ない調味料でとても美味しくできました(*^^*)粉山椒good

どこの家にもある調味料でできます。気に入っていただき嬉しい~