海外でも作れる、お好み焼きモドキ

海外でも作れる、お好み焼きモドキ

Description

広島風お好み焼きが食べたいけど、海外じゃ薄切り肉が売ってなくて作れない、という方!ベーコンやキャベツが余っているという方!海外で手に入る材料で作れます。お試しください☆

材料 (2枚分)

ベーコン
4枚
キャベツ
適量
タマゴ
2個
小麦粉
1カップくらい
インスタントラーメン
1袋
ネギ
2,3本
適量
こしょう
適量
お好み焼きソース、モドキ by trowbridgeさん

作り方

1

■下ごしらえ■
まず、キャベツを出来るだけ薄い千切りにする。
ネギを小口切りする。
野菜を切っている間に、ラーメンを気持ち硬めに茹でておく。

2

■生地をつくる■
小麦粉に水を加えていく。
生地がさらさらとするくらいまで。

3

■焼く■
しっかりと熱したフライパンに油を敷き、なじませる。
生地を流し込み、広げる。

4

生地が固まらないうちに、キャベツを載せる。

5

写真

生地が固まって端がパリパリしてきたようならネギ、ベーコン、インスタントラーメンを載せ、塩、コショウ、粉末だしで味付け。

6

更に、その上から生地を少量回しがけ、へらを二枚使いひっくり返す。

7

ベーコンや、キャベツに火が通るまでしばし待つ。
(キャベツが硬かったり、具が多い場合は、蓋をするとよい。)

8

火が通ったら、一旦お皿に上げる。

9

写真

足りなければ少し油を引き、タマゴを割りいれる。へらで黄身を割り、少し広げる。フライパンを傾けて、タマゴをフライパン全体に広げる。

10

タマゴが固まらないうちに、8をインスタントラーメンの方を下にして載せる。

11

タマゴが焼けたら、完成!
マヨネーズ、ソースなどをかけましょう。

コツ・ポイント

コーンや、チーズ、手に入ればもやしを入れても美味しいです。一度、チーズと、スライスして茹でたたジャガイモを載せて焼きましたが、こちらもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

薄切り肉は手に入らないけど、広島風お好み焼きが食べたい!という時に、ベーコンでお好み焼きを作ったら、意外といけたので。
trowbridgeさんの『お好み焼きソース、モドキ』を知ってから、頻繁にモドキお好み焼き&ソースを作るようになりました!
レシピID : 392130 公開日 : 07/06/20 更新日 : 07/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/28

写真

リピ確実です!

のりこT

返信大変遅れてすみません!リピ確実に感激です!

12/10/16

First tsukurepo mark
写真

ドイツより。ベーコンでホントに美味しくできました!ありがとう☆

Akirakong

返信大変遅れてすみません!とっても嬉しいです~!

trowbridge 2007年06月24日 12:06
Mecho 様
こんにちは。
参考にしたレシピ欄に、私のソースモドキレシピを入れていただいて、どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまって,申し訳ないです。カナダに帰って来てしまったので、私も今度はベーコンで広島風、試してみます!
Profile mecho 2007年07月04日 11:34
こちらこそ、レシピを紹介させていただいて、ありがとうございます!
そして返信、こちらも遅れてすみません!

カナダですか~カナダの近くに住んでいるので、なんだか親近感です。
広島風、ぜひぜひ試してみてください☆