人参ではなくごぼうでしりしりの画像

Description

カテゴリ&ニュース掲載&話題入り感謝♡人参ではなくごぼうでしりしり。♡食物繊維とタンパク質の組み合わせの簡単おかずです♬

材料 (2人分)

ごぼう
1袋3本入りの1本(50g)
サラダ油
小1/2
1個
適宜
コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがき細切りにする。
    卵は溶いておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、ごぼうを入れ、弱めの中火で3~4分炒める。和風顆粒出汁を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ごぼうをフライパンの端によせ、溶き卵を入れて大きくかき混ぜ、その後ごぼうと合わせる。
    ※手順5参照

  4. 4

    味をみて、お好みの量の塩、コショウで味付けをする。

  5. 5

    写真

    溶き卵はごぼうの上にかけて炒めても。その場合は卵が茶色になりやすいです。だから、写真のようにひき肉に間違えるかも(笑)

  6. 6

    写真

    2018.7.30
    おかげさまで話題入りとなりました。作って下さった皆さま、どうもありがとうございます♡

  7. 7

    写真

    2019.12.3
    ニュースに掲載して頂きました。目にとめて頂けて嬉しい。どうもありがとうございました。

コツ・ポイント

あっさりめにするためにツナは入れていませんが、お好みで入れても。その場合は、ツナの油を切って、ごぼうを炒めてる途中で入れるといいです。ツナにも塩気があるので、和風顆粒出汁や塩は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

人参が合うならきっとごぼうでも合うはず。
と思い、作ってみたら美味しかったのでレシピアップしました。
作り置きにもおススメ。
レシピID : 3921706 公開日 : 16/08/04 更新日 : 20/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (23人)
写真
mari♪
卵と半端に残ったごぼうを使いたくてレシピお世話に🍴簡単美味しくて助かります😙いよいよ今年も残り1ヶ月ですね😵

mariさんのお助けレシピになって良かった~o(^▽^)oれぽのお届け、感謝です♡ホント1年早すぎる~!

写真
mari♪
半端に残っていたごぼうがあったので思い出してリピ🍴お出汁が効いて何度食べても美味しぃ💗夫もあっという間に完食してました👌
写真
アクセル☆
ゴボウでシリシリって斬新!この発想はなかった~! ゴボウはピーラーでスライスしました♪簡単に出来て美味でした(*´艸`)♡
写真
mmameco
朝食に。牛蒡の香りに癒されました✿主人にも大好評です♥