蛸&胡瓜&トマトの カリジャコ和え

蛸&胡瓜&トマトの カリジャコ和え

Description

クック本掲載❣️夏野菜代表格の胡瓜トマトを蛸と一緒にかりっとしたちりめんじゃこで和えてみました!火を使わない簡単一品♢

材料 (2〜3人分)

60g
胡瓜
1本
ミニトマト
6〜8個
ちりめんじゃこ
大さじ3
大さじ1
●酢
大さじ1/2〜1
●砂糖
小さじ1/2
●醤油
小さじ1
●もしくはお好きなポン酢でもOK
お好みで紫蘇や茗荷
少々

作り方

1

写真

2019/6/4 【クックパッドの夏レシピ2019】に掲載して頂きました❣️お寄せ頂いた沢山のRのお蔭です⭐️有難う

2

胡瓜は薄切り。塩をふり、しなっとさせる。塩を洗い流し、水気を絞る。蛸は食べやすい大きさに切る。

3

写真

ミニトマトを半分に切る。切る時にミニトマトの直径が短い方に包丁をあてて切ると、シル漏れしないような気がします。

4

2の写真 上は短い直径に包丁を入れたもの
下は長い直径に包丁を入れたもの

5

●を合わせておく

6

写真

ちりめんじゃこは耐熱皿に入れラップなしで600w1分かける。20秒くらいするとパチパチいい始める。

7

1、2、4、5を合わせる。和えておくと調味料の水分を吸い、じゃこがカリッとしなくなります。じゃこは食べる直前に。

8

お好みで紫蘇や茗荷を入れられても

9

2016.8.7 早々の話題入りさせて頂く事ができました!作って下さった皆さん、お忙しい中気に留めて下さり、心より有難う

10

2016.8.9
じゃこ人気検索トップ10入り!有難うございました☆

11

写真

macchinさん 操作誤りコメントなしで載せてしまい本当にごめんなさい!お子様に好評感激です☆美味しそうに有難う

12

写真

runa10さんが胡瓜を赤大根で作って下さいました!パッとお花が咲いたような華やぎが素敵です☆食卓も明るく演出できそう

コツ・ポイント

ミニトマトは普通のトマトでも。シル漏れしないような切り方ならOK!
ちりめんじゃこはレンジをかけ、少し色づき、かりっとするのが目安です。このカリジャコは、豆腐サラダにのせるのもお勧めです。
ドレッシングは●でもお好みのポン酢でも。

このレシピの生い立ち

家で和え物を作ったとき、たまたまカリジャコをのせると食感がよく、ちょっと手を入れて作ったように見えました。
レシピID : 3925515 公開日 : 16/08/05 更新日 : 19/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

126 (62人)

19/09/07

写真

ゴマ油無いけどカリカリジャコと一緒に美味しかった^^♬有難う♡

みっくママ

みっくさん家の楽しそうなタコパお献立に有難う!賑やかいいなぁ

19/08/21

写真

ママさんのドレでゴマ油が凄い美味でカリじゃこ美味しいネ♬有り難う

クックI7I5L1☆

立派な生タコが美味しそうですね!黒いお皿に綺麗に映え綺麗☆

19/08/15

写真

レンチンで簡単♪暑い時にサッパリ食べれて良いですね台風心配☆ゴチ

toraちゃん♪

凄い雨風ですが大丈夫ですよ!可愛い器に素敵に有難う〜☆感謝

19/08/08

写真

作り置きで冷やして、食べる前にジャコは炒めてのせました!感謝です

SoinLove

お試し下さり有難う!食べる前にカリジャコいいですね☆感謝です

1 2 3 4 5
チイチャンママ 2017年03月12日 08:09
mamaちゃん、朝早くから嬉しいハピバコメどうも有り難う❤

年をとるのは嫌だけど、お誕生日おめでとうはいつになっても、言って貰えると嬉しいな♪

ところで??私mamaちゃんのお誕生日って聞いてないよね?
いつも他の人にも特に自分から聞いたりする事は殆ど少ないのだけど…たまたまブログに載ってたり、献立に書いてたり、コメで知ったりなのだけど、mamaちゃんのお誕生日を知れば、多分私ノートかカレンダーに書き留めてるだろうと思うので、書いてないって事は知る機会なかったと思います。

差障り無ければ是非又教えてね!ハピバコメ、私もしたいから(^^)v
と言っても無理あれば全然言わなくても良いのでね。

お嬢ちゃま、そっか。
この一年はmamaちゃんもお嬢ちゃまも少ししんどいかもしれないね。 若干のプレッシャーあるものね。
でも目標あっての一年!夢持って頑張る一年は貴重で、mamaちゃんも書いてた様に、お嬢ちゃまも今まで失敗知らずで来て、今少ししんどい目に合っても、それも良い経験だよね!

うちの息子も就職活動で苦しんで、それも良い経験だったと思うもの(笑)

今日はほんと有り難う❤
チイチャンママ 2017年03月12日 08:10
又長くなっちゃったのでコメ欄増やしてごめんなさいm(__)m

今日は晴れて楽しく過ごします!

mamaちゃんちの今後も私のこの1年も素敵にしたいね( v^-゜)♪
ではまたね~♪
チイチャンママ 2017年09月08日 14:06
mamaちゃん♪

2、3日前のmamaちゃんの献立にテニス肘になったと書かれてて、私もなったからビックリしてその日の内に様子聞きに来たかったけど暫く殆どクック触れなくて今になりましたm(__)m

テニス肘って言葉、最初私、そんな病名知らなくて何と言ってるのかわからず、何度も聞き返したら、腕を酷使するテニスプレーヤーがなりがちだから、テニス肘と言うのだってね^^;

痛いのわかる。結構キツイよね(--;)
去年年末私もそう診断され、加えて手首は腱鞘炎だったの(笑) ほんっと何でよ?と言いたいけど、私の場合、まだ孫守りはその時始まってなかったけど、やはり孫君を抱いたりするのが原因の1つと…

それとね、多分クックのブログが始まってスマホ触る時間が多くなったのもほんとは1原因かなと思ったので…普通ならそれだけでならないけど幾つか重なったからだと思う。

それで皆さんのブログ楽しいけど数日に1回読ませて貰うとか少しスマホ触る時間減らしたの。
だけどもともと首に軽いヘルニアがあるから、孫守り始まり、夏前かな?もうコメ書いたら痛いとなって暫く書くの控えたりして、今は結構かなり楽になりました。
チイチャンママ 2017年09月08日 14:26
と、自分を語って1枚コメ使っちゃったよー(-""-;)
mamaちゃんの様子聞きに来たのに私、馬鹿。

と、それでmamaちゃんはその後どうですか?少し楽になったかな?
mamaちゃんちも旦那様の協力があるとの事なので少し安心してるけど、それでも腕って絶対使うから痛みあると辛いよね。
安静にばかりもしてられないと思うけど、日常生活で無理にしないといけない事は少し良くなってからしたりとお大事にね。

お礼も遅くなったけど、長いもの梅和え、しらす丼、そして今日はじゃが芋+の焼豚の中華和えにれぽ有り難う❤
mamaちゃんの献立やれぽにはいつも細やかな優しさ感じられ、コメ読むと嬉しいよ(//∇//)

そしてソーメンレシピ、ほんとこの夏は凄く楽しませて貰ったし、気持ちよく頂かせて貰った(^^)
蛸&胡瓜&トマトのカリジャコ和えもまだまだ暑い日中美味しく頂きました☆
他にも実はれぽあるけど、昨日、一昨日殆どクック触れなくてまだ送れてないの。
又今日か明日送るね!

孫守りは後1年半で、孫君幼稚園行くと思うので、その後mamaちゃんと会えそうな時期、連絡するね!

ではでは腕お大事にね^^
チイチャンママ 2019年06月01日 22:10
yesmamaちゃん♪

先程は椎茸のバター醤油炒めとわかめと胡瓜の酢の物にWれぽ有り難う☆
椎茸はお弁当に、酢の物は夕食の献立仲間に入れて下さったんだね。
いつも思うけど、ママちゃんのお弁当も献立も、どんな時も栄養のバランス良く、そしてその季節を感じさせる素敵さがあるね。

↑此方のレシピは真夏にこそピッタリだけど、今年日中ほんと暑くなるの早かったから、既に気分は梅雨飛び越えて夏気分(笑)
なので買い物で蛸見た瞬間、ママちゃんのこのレシピ浮かんで食べたくて仕方なくなりました。

GW前にママちゃんと話したきりだったので、その間にママちゃんレシピにはう~んとお世話になり、そしてれぽも沢山有り難う❤

GWは次女ちゃまも帰り、賑やかに夕食の食卓を囲まれたと思うけど…3番目のお嬢ちゃまは部活は終わりになられたのかな?
だと少し淋しくなったね。ん?でもご本人は既に受験に向けて新しい目標でいっぱいかな?

受験は本人の事だけど、実は親も結構大変だよね。
同じ父兄でも「全部子供にまかせてるから、私は知らない、わからないのよ~」と言われる方いらっしゃるけど、勿論子供さんがしっかりされてるのでしょう
チイチャンママ 2019年06月01日 22:27
でも私は結構過干渉母だったので、どうにも全部子供に任せるって出来ないで、子供の入試や勉強だけで無く、色んな事に私自身も力入ってしまって(子供には迷惑だったかもしれないけど笑)何だか大変でした。
何かした程で無く、勝手に大変だっただけなんだけど(笑)

孫君はそうそう、ママちゃん言われてた通り、保育園の出来事色々喋ってるよ(笑)
中でも毎日給食の話してる~(爆笑)1番の楽しみは給食かい!!と突っ込みたくなる。

孫君が保育園行きだして、私、自分の時間が日中6時間位出来たのだけど、それで最初は今まで出来なかった掃除や気になってた事色々出来ると嬉しくしてたんだけど、頑張り過ぎたのか、最近体中しんどい~^_^; 何故か疲れてる(笑)
そのせいか、結構健康自慢だったのだけど、GW明け、軽い肺炎になったの(x_x)
と言っても普通の生活はしてたし、出来たのだけど、咳が結構激しくまいりました。
あっ、もう治ったので心配しないでね。
まあ頑張り過ぎたと言うか動き過ぎたか、それとも年のせいかも(笑)

今年はいきなり暑くなったけど、朝晩結構寒かったりと、変な気候ね。
ママちゃんも無理されずご自愛してね。
チイチャンママ 2019年06月01日 22:38
毎回来る度長くなってしまってごめんね。

仕事に家事、そしてお嬢ちゃまの受験のフォローもあるだろうとママちゃんも色々忙しいと思うので、返信はお気遣い無くね。
又遊びに来るね。ではではまたね~♪
あやちん0816 2019年06月20日 03:27
mamaさん☆

おはようございます♡

昨日は、すぐご回答下さり
ありがとうございました☆

早速、「One terrace」の店舗を
調べたのですが、かなり遠くのイオンにしかなく
残念に思っています(泣)

これからも、mamaさんのれぽを
拝見し、可愛さをお裾分けさせて頂きますね♡
あやちん0816 2019年06月22日 13:03
mamaさん☆

こんにちは♡
週末、いかがお過ごしですか?

実は 旦那が、来週 金・土・日と
京都へ出張に行きます。

そこには、10年前にドイツでお世話になった
上司のドイツ人の男性も 来ます。
ドイツの方も きっと京都を気に入ると思います♡

そこで!!
毎度 申し訳ないのですが
もし、今の時期、オススメなお土産が
ありましたら、教えて頂きたいです♡
(毎度、しつこくスミマセン!!
なければ「なし」でOKです)

急ぎませんので、どうかお時間のある時で☆
runa10 2019年07月20日 10:38
ママさん、おはようございます^ ^
コメントをとても嬉しく読ませていただきました。
今年は、日照不足で野菜の生育に影響あると聞いていました。
やはり涼しいのですね。
娘は、お陰様でやっと生活が落ち着いてきたようです。
でも会議やライブで3週連続帰ってきているの(笑)
昨夜、帰ってきています。
驚くことにお弁当を作って会社に持参しているとのこと!
冷凍食品を詰めたり、ハンバーグを作ったりと料理に無縁だった子がビックリです。
次女さん同様、料理の話を共有できるって楽しいですね♬
もずくがインスタにも紹介とは〜
地味なレシピですが、皆さんに見ていただき嬉しい限りです。
ママさんのインスタは時々拝見していますよ!
手作り和菓子が可愛いかったです♡
お仕事+趣味も楽しまれ、いつも尊敬しています。
マラソンは今年は昨年の半分くらいの練習量かな…
秋には、様子見がてら娘が住む地域の大会に参加予定です。
高校、大学は間もなく長期夏休みですね。
娘さん達はそれぞれ予定を立てられていることでしょう。
帰宅を待ち構えるスタイル、ママさん同様、我が家もやってきました。
皆揃う時間を何とか作りたいかな(^ ^)