さっぱり食べるポン酢で食べる☆夏至の焼肉

さっぱり食べるポン酢で食べる☆夏至の焼肉
暑い時期でも食べやすい〝さっぱりポン酢〟で「肉の旨味と運気」を「夏至の人気&才能運」とともに、バッチリ吸収!

材料 (2~3人分)

さっぱりポン酢
にら
1束
タマネギ
小1個(100gくらい)
4かけ
大さじ2
ポン酢
100㏄
削り節
4g
いりごま
大さじ1
砂糖1つまみ
1つまみ

1

揚げニンニクを作る。
ニンニクを縦に半分に切って、薄切りにする。

2

フライパンにごま油大さじ2と薄切りにしたニンニクを入れ、弱火で色が付くまでじっくり揚げる。

3

色が付いたら火を止め、ごま油とニンニクに分ける(ごま油も取り置く)。ニンニクはキッチンペーパーの上に並べて冷ます。

4

ニラを小口に切る。タマネギはすりおろす。

5

ボウルに、小口に切ったニラ・すりおろしたタマネギ、③で取り置いたごま油、ポン酢、砂糖を入れ、よく混ぜる。

6

よく混ざったら、揚げたニンニク、いりごま、削り節を入れ、軽く混ぜ合わせ、清潔な保存容器に入れる。

7

写真

1時間以上冷蔵庫で寝かせ、辛味を落ち着かせて、さっぱりポン酢の完成! お好みで焼いた肉に付けて、お召し上がりください。

8

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

焼肉自体に関しては、お好みの肉をお好きな分量となるので、今回はオススメの「焼肉タレ」のレシピを紹介しました。ご紹介のポン酢タレは、冷蔵庫で寝かさず、すぐでも使えますが、おろしたてのタマネギは辛みが強くなっています。お好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

21日は夏至。風水では「陽のパワーが強い日」として「人気や才能のパワーが強く作用する日」と考えます。開運メニューは焼肉。特に酸味の効いた「ポン酢」で食べることで、人気・才能と密接な「仕事運」をUPできますよ! 暑い時期にもオススメです!
レシピID : 3926003 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/23

写真

美味しくいただきました

ゆ~♪

16/06/21

First tsukurepo mark
写真

夏の焼肉はさっぱりポン酢だれで決まりですね♪夏至に仕事運UP❀

スタイリッシュママ