水煮大豆で作る☆椎茸入り昆布豆の画像

Description

少し甘めの昆布豆。懐かし味を思い出し時々食べたくなります。我が家ではおかずっぽくしたいので椎茸を追加して作ります。

材料

2袋(約200g)
1本(約15g)
大さじ2
鰹だしの素(顆粒)
小さじ1
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ4
しょう油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    昆布を水で戻したら2~3cm角にカットします。戻し汁を利用する場合は取っておきます。我が家ではお味噌汁に回りました。

  2. 2

    写真

    椎茸を2cm角にカットします。干し椎茸を使用する場合はよく戻し、少し小さめにカットします。

  3. 3

    写真

    鍋に昆布、水、酒を加えたら昆布が少しやわらかくなるまで蓋をして煮ます。

  4. 4

    写真

    大豆と椎茸を加えたら残りの調味料(だしの素・みりん・砂糖・しょう油)を入れ、蓋をしないでしばらく弱火で煮ます。

  5. 5

    写真

    煮汁がひたひた位になったら一旦火を止めて味を含ませます。頂く直前に再度火に掛け少し煮詰めたら完成です。

  6. 6

    写真

    作り立てよりも翌日以降の方が味がしっかり染みて美味しくなります。こんにゃくや人参を追加して五目豆にしても美味しいですね。

コツ・ポイント

我が家は昆布も椎茸も大きめにカットしますが、お好みのサイズでOKです。干し椎茸を使用する場合はヘタらないので少し小さめにします。早煮昆布の場合は全て一緒に煮始めても大丈夫です。昆布だけが硬くならないように昆布の種類に合わせて調整します。

このレシピの生い立ち

どこで食べていたんでしょうね(^^;) 実家では作っていなかったと思うのですが、とても懐かしい味で、時々食べたくなります。煮汁が少ないと大豆がシワシワになってしまうので、煮汁が少し多めのレシピです。醤油や砂糖の量はお好みで調整してください。
レシピID : 3931627 公開日 : 16/09/13 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
いっちゃん404
甘めで凄く美味しかったです。家族みんな喜んで食べてくれました。
写真
fuwamocos
かんたん美味しくできました!感謝(´ω`)

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
みいみいた
にんじんと油揚げを入れてみました。美味しくできました!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
はら*
分量間違えて濃くなりましたが、めっちゃおいしかったです☺️

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします