ブラックトリュフリゾットNQ

ブラックトリュフリゾットNQ

Description

ブラックトリュフリゾットの再現?レシピ!
FF14では稀少なブラックトリュフを贅沢に盛りつけた雑炊、との説明ですが…!

材料 (1人前)

ブラックトリュフ(FAUCHONパンビストロ トリュフ&マッシュルーム )
小さじ山盛り1杯
※マッシュルーム
1パック(10個くらい)
スティッキーライス(お米)
100cc
コテージチーズ ID:3705007
小さじ山盛り2杯
ワイルドオニオン(玉ねぎ)
1/4個
大さじ2杯
1個(500ccの水で溶かす)
ひとつまみ
■コテージチーズ代用品
牛乳50cc + 粉チーズ大さじ1杯~味をみながら適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブラックトリュフは買うの大変なので、代わりにマッシュルームとカルディとかで安価で買えるトリュフペーストで代用しました。

  2. 2

    2020.5月追記トリュフペースト、現在は売ってないので仕上げにトリュフオイルなどで代用し風味をつけると良いかと思います

  3. 3

    写真

    コテージチーズのレシピは以前作って有りますが、手間をかけない場合は牛乳とパルメザンチーズ(粉チーズ)で代用してください。

  4. 4

    写真

    材料の写真に写し込み忘れましたが!
    ブイヨンキューブを500mlのお湯に溶かして沸かしておきます。

  5. 5

    写真

    マッシュルームは1粒残してみじん切りに。

  6. 6

    写真

    ニンニクはつぶしてオリーブオイルと鍋に入れ弱火でチリチリと香りを移します。玉ねぎはみじん切りに。

  7. 7

    写真

    ニンニクが色づいたら、みじん切りの玉ねぎを入れて炒めます(弱めの中火
    半透明になってきたらマッシュルームも入れます。

  8. 8

    写真

    マッシュルームから出てくる水分を飛ばすために炒めて炒めて(10分位)お米を入れます。

  9. 9

    写真

    お米に油を吸わせるように少し炒めて、
    わかしておいたブイヨンを200cc入れて沸騰させたら
    蓋をして弱火で12分

  10. 10

    写真

    蓋を取ったら、ちょっとパエリヤっぽく炊けていると思います。
    この時点ではお米はまだまだ硬いはずです。

  11. 11

    写真

    残りのブイヨンを足しながら、ちょっと芯のある硬さになるまで中火で混ぜながら煮込みむ。水分足りなくなったら水を足しましょう

  12. 12

    写真

    米のかたさがいい感じになったら、弱火にしてトリュフペーストとコテージチーズ・塩を入れてグルグル混ぜます。

  13. 13

    写真

    チーズやペースト・塩はお好みで調整してお皿に盛って、薄くスライスしたマッシュルームを散らして追いオリーブして完成です。

コツ・ポイント

お米は割らないよう混ぜましょう。
ブイヨンを使った後に煮詰まってきたら水でのばしましょう。
エオカフェの再現をしたい場合は、マッシュルームなしのチーズリゾットにペーストをトリュフオイルに変えて、トリュフスライス散らしたら出来そうに思います…

このレシピの生い立ち

エオルゼアカフェでも人気だったブラックトリュフリゾット…
家で気軽にトリュフリゾットなんて作れない!って思い、どうしたら手に入りやすい材料でそれっぽくおいしいものが作れるかに挑戦しました。
NQ=Nantyatte Quality…です!
レシピID : 3932551 公開日 : 16/06/21 更新日 : 20/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です