レンジで!なすとひき肉のミルフィーユ蒸し

レンジで!なすとひき肉のミルフィーユ蒸し

Description

なすに肉汁と甘辛あんがじゅわ~っとしみこんで、たまらないおいしさ!ボリューミーな中華風重ね蒸しがレンジでカンタン♪

材料 (2人分)

合いびき肉
180g
なす
2本
万能ねぎ(小口切り)
少々
【A】
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
大さじ1と1/2
おろししょうが
小さじ1/4
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
【B】
小さじ1/2
大さじ1
小さじ1/2
しょうゆ、砂糖
各小さじ2

作り方

1

ボウルに合いびき肉、【A】を入れてよく練り混ぜる。

2

なすは1.5cm厚さの斜め切りにする。

3

<1>を<2>のなすの枚数と等分に分けて丸め、それぞれ両手でキャッチボールをするようにして空気を抜く。

4

耐熱皿に<2>のなすと<3>を交互に円形になるように並べ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。

5

【B】を混ぜ合わせて<4>に回しかけ、ラップをせずに電子レンジで2分加熱する。

6

<5>に万能ねぎをふる。

7

写真

甘辛あんがからんだ、なすとひき肉に、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がぴったりです。

コツ・ポイント

【B】は片栗粉が入っているので、しっかりと混ぜ合わせてから回しかけましょう。混ぜ方が足りないと、ダマになってしまったり、とろりとしたあんになりません。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。肉だねとなすを交互に並べてチンするだけで、メイン料理にもなるおつまみが完成。肉のうまみを吸ったなすのおいしさは格別!ボリュームもたっぷりで、爽快な飲みごたえのクリアアサヒにマッチします。
レシピID : 3935325 公開日 : 20/07/06 更新日 : 20/07/06

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

801 (771人)

21/02/08

写真

レンジで簡単、嬉しいです✨熱々で美味しかった💕

★まいちむ★

レンジで手軽に出来るのが嬉しいですよね♪素敵なつくれぽ感謝!

21/02/04

写真

見ためよし!味よし!素敵なレシピありがとうございました(*^O^*)

いろどりかえで

見た目も華やかに仕上がりますよね☆ありがとうございます!

21/01/22

写真

レンジでちゃんととろみつくんですねΣ(゚艸゚〃)そして美味しくて、ご飯もお酒も進みました〜(*´ч`*)

maco

ご飯にもお酒にも合う一品ですよね!ありがとうございます!

20/05/14

写真

簡単で美味しかったです!子供も食べられるように豆板醤無しで

nanasworld

とっても素敵な盛り付けで食欲がわきます◎ナイスなレポ感謝^^

1 2 3 4 5