少量のヤマモモなら*レンジでジャムに♫

少量のヤマモモなら*レンジでジャムに♫の画像

Description

道の駅で売っていそうな美味しいジャムになりました♡

材料 (出来上がり120cc)

砂糖(種を除いた後の量の半分
今回は134gでした
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    ヤマモモには虫がいるのでしょっぱい位の食塩水一晩漬ける。その後、洗って塵や食塩を流す。

  2. 2

    虫とヤニのような物、灰汁も取る為たっぷりの水から茹で沸騰後弱火で2分茹でました
    案の定、数ミリの芋虫が2匹浮かんできた!

  3. 3

    写真

    笊に移して茹でたお湯は捨てる。暫く放置して水気を切る。
    出た水分は忘れずに捨ててください。

  4. 4

    写真

    フォーク等で潰しまず種を取り除く。梅干しの小さい様な種です。荒い笊でへらを使い裏ごしする。

  5. 5

    写真

    汁だけで煮詰めると滑らかですが量が減るので果肉も入れました。大きくて深い耐熱性の容器に移す。

  6. 6

    写真

    計量、今回は268gでした。
    レモン汁、砂糖を果肉の半分の量134g入れます。三温糖使。総量は400cc程になりました。

  7. 7

    写真

    レンジ600wで10分。吹きこぼれるのでドアをちょこちょこ開けて!半分の量になりました。これくらいでとろーりくらい。

  8. 8

    写真

    再度5分600wで。またちょこちょこ開けて!更に煮詰まりました。これでしっかり目です。
    冷えると更にとろみがつきます。

  9. 9

    写真

    煮沸した瓶に入れて出来上がり。
    しっかりしたとろみのジャムです。とろみはお好みで調節して下さい。

  10. 10

    写真

    yukiじるさんのスコーンにたっぷり付け♫
    レシピID3068547
    このスコーンとっても美味しくてお気に入りです!

コツ・ポイント

ヤマモモは水分が多いので煮詰まるまで時間がかかるようです。
虫を徹底的に取り除く為に考えたレシピです。吹きこぼれるので耐熱容器は深め大きめで!
裏ごしは必ず荒い笊で。

このレシピの生い立ち

産直で手に入れたヤマモモ。鍋で煮詰めるレシピが付いていましたがかなり自己流にアレンジしました。
レシピID : 3939510 公開日 : 16/06/30 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックHG9V8Y☆
雑木林でヤマモモの木を発見拾いました。レシピを参考にジャム作りをしとても美味しくでき満足ありがとう(^^)ございます😊
初れぽ
写真
yukiじるし
先に種を取る方が楽かも♬今までで一番美味しく出来たよ♥有難う^^

yuki©️に気に入られ超絶嬉❤︎家の息子も独り立ちしたよ♫