ベビーホタテ丼。

ベビーホタテ丼。

Description

ホタテの稚貝の絶品簡単玉子とじ丼。

材料 (二人分)

ベビーホタテ
40~50粒
玉子
2個
小ネギ
3本位
小さじ半分(砂糖なら小さじ1.5)
すり下ろし生姜(チューブ可)
小さじ半分
大さじ3

作り方

1

写真

ベビーホタテを殻ごと良く振り洗ってフライパンに入れて点火。(ここでお酒を入れたら酒蒸しになりますね)

2

写真

3分位で大体開く。汁はそのままで貝をざるに上げる。

3

写真

貝を1つずつスプーンでポロリと取る。ちょっと面倒だけどすぐ取れて簡単。ポンポン飛ばす。

4

写真

はちみつ(砂糖)めんつゆ、下ろし生姜。沸騰したら玉子を割り入れる。

5

写真

私は玉子をフライパンに割り入れてから黄身をゆっくり混ぜ消火、余熱で固めます。お好みの玉子の固さになったら出来上がり。

6

写真

ネギを散らして頂きまーす!

7

2016.10ホタテのカテゴリに掲載。

コツ・ポイント

ホタテの最初に蒸すときの出し汁を捨てない。
ホタテが固くなるので火を通し過ぎない。
お好みで玉子を増やしても良い。
めんつゆは醤油や顆粒だしでも勿論良い、お好みの甘辛の出汁で作って下さい。

このレシピの生い立ち

ホタテ好きな夫が刺身の「ホタテ丼」をイメージして頼んだらこのビジュアルで出てきてびっくり。美味しさに2度びっくり。洞爺湖の活きの良いおかみさんのお店で覚えました→北海道ミシュランに掲載されているお店で3度びっくりでした。
レシピID : 3943204 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/12/07

写真

キノコ入り大皿盛り♪ホタテの出し汁旨旨です!あっという間に完食☆

mayuyuキッチン

ぎゃー(笑)涎出る、汁だけでもご相伴にあづかりたし洞爺の味!

17/05/09

写真

簡単にこんなに美味しく出来るとは!素敵レシピ感謝です☆ご馳走様♪

SP♪

ひゃあ!SPさ〜ん、私の大好き丼お献立にも感謝感激の極み也!

17/01/11

写真

帆立の旨味と卵のコラボ最高ですね♡大満足ご馳走様〜(о´∀`о)

LimeLunch

ひゃー!立派なベビー、美味しいに決まってるビジュアルに感激!

16/12/16

First tsukurepo mark
写真

ホタテがベビたんだから、くどくなく美味しくいただけました✿

maruru-nn

きゃあ!美味しいやつだー笑、ベビたん故の出汁を感じますよね!