夏は冷やして!根菜の煮物のそぼろあんかけ

夏は冷やして!根菜の煮物のそぼろあんかけの画像

Description

冬のイメージの煮物やあんかけですが、夏バテしないように夏にも作ってみました。冷やしても美味しいです。

材料 (4人分)

12cmくらい
1/2本
80g
生姜
1片
めんつゆ
大さじ2〜3
☆砂糖
大さじ1/2
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根、人参は皮をむいて、一口大に切ります。ブロッコリーは小房に分けます。芯は皮をむいて、1センチの厚さに切ります。

  2. 2

    大根と人参を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて茹でます。2分たったらブロッコリーを入れ、蓋をします。

  3. 3

    3分くらい茹でたら、めんつゆを加え、更に数分煮ます。竹串を刺して、スーッと刺さったら火を止めます。

  4. 4

    皿に盛って、空いた鍋に水150ccを入れて火をつけます。煮たったらひき肉を入れて、よく混ぜます。

  5. 5

    軽くアクを取ったら、☆印の調味料とすりおろした生姜を入れます。煮たったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  6. 6

    写真

    あんをかけて、出来上がり!

  7. 7

    2016年8月、煮物の検索トップに選ばれました♡

コツ・ポイント

野菜の茹でる時間は、鍋や火加減で違うので、ご注意ください。煮え辛い時、早く火を通したい時は、電子レンジで2分くらい加熱してから煮ると、早く出来上がります。

このレシピの生い立ち

味がしみた大根を食べたくなり、ボリュームを出すために、そぼろあんかけにしてみました。とてもいい味になり、子供たちもよく食べました!
レシピID : 3959850 公開日 : 16/07/05 更新日 : 16/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ト~ロトロ☆
彼氏がパクパク食べてくれました♡やった〜\(^o^)/

お肉たっぷりで美味しそうですね〜♬喜んでもらえて嬉しいです!

写真
nanochin
今回は温かくしていただきました。あんが絡んでおいしい(^^♪

彩り美しい煮物でとても美味しそうです!私も温かいのが好きです

初れぽ
写真
クリスチーネまゆみ
彩りが綺麗な煮物ができ、家族にも好評でした。

野菜たっぷりで美味しそうですね♡可愛いお皿でステキです!