キャラメルリボン大好き!メープルアイス

キャラメルリボン大好き!メープルアイスの画像

Description

濃厚で柔らかいアイスクリームです。
グラニュー糖の代わりにメープルシロップを使ってるから、キャラメル味のアイスが簡単に♪

材料 (アイスクリームデッシャー約7個分)

2個分
1個分
1個分
メープルシロップ
50g(約大さじ2.5)
仕上げ用メープルシロップ
40g(約大さじ2)
ブランデー(なくても可)
小さじ2

作り方

  1. 1

    前日から卵白1個分を冷凍しておきます。急に作りたくなった時や、卵黄の使い道が見つからない時は、生の卵白3個分でOK。

  2. 2

    写真

    全卵2個を卵白と卵黄に分けます。卵白は大きくて深めのボウルに入れます。冷凍卵白もボウルに入れます。

  3. 3

    写真

    冷凍卵白が解けるまで、軽く泡立てます。メープルシロップ半量を入れます。

  4. 4

    写真

    お湯が60℃位をキープしながら泡立てます。熱湯と常温の水が6:4の割合で混ぜてから一番弱火又は保温にし、火にかけます。

  5. 5

    写真

    火から下ろし、残りのメープルシロップを入れて、再び湯煎にかけます。

  6. 6

    写真

    常にかき混ぜて、卵が固まらない様に角が立つまで泡立てます。私は「ねむンダさん」のスイスメレンゲのレシピを基本にしてます。

  7. 7

    写真

    卵黄を加えて更にかき混ぜて、卵にゆっくり火を通して下さい。

  8. 8

    写真

    泡立て器の筋が少し残るくらいになったら、火から下ろします。

  9. 9

    写真

    アイス枕(又は氷水)の上にボウルを乗せ、泡立て器で更にかき混ぜ、冷ましながら、もったりとしてくるまで泡立てます。

  10. 10

    写真

    生地の真ん中につまようじを立てて、倒れなかったら、泡立て完了。電動の方は、低速で1分程泡立てて泡を整えて下さい。

  11. 11

    写真

    タッパーに移して、冷蔵庫に入れておきます。
    上手くメレンゲに火を通せました♪ねむンダさんのスイスメレンゲレシピ最高!

  12. 12

    写真

    メレンゲが入っていたボウルに生クリームを入れて、アイス枕又は氷水の上で泡立てます。

  13. 13

    写真

    角が立つまでの泡立てたら、製菓用ブランデーを加えて混ぜます。

  14. 14

    写真

    作り方11で冷やしておいたホイップ卵を一気に加えて、サックリ混ぜます。

  15. 15

    写真

    全体が均一に混ざったら、ホイップ卵が入っていたタッパーに戻して蓋をして冷凍庫へ。

  16. 16

    写真

    周りが固まってきたら、軽くかき混ぜて再び冷凍庫へ。混ぜる→冷やすを何回か繰り返します。ソフトクリーム位の固さになるまで。

  17. 17

    仕上げ用のメープルシロップも冷凍庫に入れておきます。

  18. 18

    写真

    こんな感じでソフトクリーム位の固さになりました。仕上げ用のメープルシロップを加えて混ぜるとジェラートの様に粘りが出ます。

  19. 19

    再び冷凍庫に入れて、アイスクリームの固さなるまで冷やしたら完成です。私はデッシャーで一人分ずつ小分けにします。

  20. 20

    写真

    少しでもサーティワンのキャラメルリボンに近づきたくて、上からメープルシロップ(分量外)をちょいたししてます(笑)。

コツ・ポイント

アイスクリームを冷やし固めていく時、ひと手間ですが、何度もかき混ぜることが大切です。かき混ぜながら固めていくことで、柔らかくて口どけのよいアイスクリームに仕上がります。
メープルシロップ100%じゃないシロップの方が柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

サーティワンのキャラメルリボンの真似をして、キャラメルソースとバニラアイス作ってマーブル模様にしていまた。作る手間がかかっていたので、メープルシロップを使って手軽に出来るようにしました。メープルシロップだと上手くマーブル模様が作れませんが…
レシピID : 3961583 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート