トルコ料理☆フレッシュタイムのオイル漬け

トルコ料理☆フレッシュタイムのオイル漬けの画像

Description

庭のフレッシュタイムがわさわさ茂ったら。
オイル漬けの食べるハーブ。
朝食のパンにもカナッペにも合います。

材料

フレッシュタイム
100g (茎も入れて)
塩(美味しい塩)
小さじ1強
赤唐辛子フレーク
小さじ1~
オリーブオイル
適量(容器に合わせて)
※お好みでニンニク(すりおろし・みじん切り)を入れてもok

作り方

  1. 1

    フレッシュタイムを洗い、葉や柔らかい茎の部分を千切って食べられる部分と分ける。

  2. 2

    ボウルの中でオイル以外の材料をなじませる。

  3. 3

    煮沸消毒した小瓶にタイムを入れてタイムがオイルに隠れるくらい注ぐ。

  4. 4

    常温暗所で数日~数週間漬けてできあがり。

  5. 5

    ※クックパッドアプリの買い物機能の「気軽に楽しむ ハーブ」特集で紹介していただきました。2022.06
     

コツ・ポイント

茎の部分は多少硬くてもオイルに漬けると柔らかくなります。
何日も漬けておくとよく馴染みますが、2~3日からでも美味しく食べられます。
タイムの量や硬さによっても漬かり具合が変わるので確認しながらお好みの加減でどうぞ。

このレシピの生い立ち

「Zahter Salamurası」
マラティヤ県に住む親戚がお土産で持ってきたのが美味しくて、家で再現。
チーズにもよく合います。
レシピID : 3967693 公開日 : 16/07/13 更新日 : 22/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
FUHAKKY
こんにちは😊フレッシュタイムを入手したので作りました🎶さっきオイルを入れたので出来上がるのが楽しみです💕レシピ有難う御座います😆
写真
にんじん!
今日はまだ食べられないけど、完成が楽しみです!仕込み中からタイムのいい香り!
写真
yokoyoko76
料理に使うのが楽しみです
写真
おかずきっちん
タイムを美味しくいただく方法を探して試してみました。トルコ料理意外にも、イタリアンやサラダのドレッシングにもアレンジできそうです