★作り置きOK★簡単本格的ガパオライス★

★作り置きOK★簡単本格的ガパオライス★の画像

Description

★ナンプラー無しのガパオライスです。ナンプラー苦手な方やわざわざナンプラー買うのもな…という方にオススメのレシピです。

材料 (作り置き2〜4食分)

250g
小1つ
大1つ
グレープシードオイル(オリーブオイルでもok)
小さじ1
❤︎醤油
大さじ2
❤︎オイスターソース
大さじ1
❤︎みりん
大さじ1
❤︎酒
大さじ1
❤︎鷹の爪(輪切り)無くてもok
ひとつまみ
❤︎粗挽きガーリックパウダー(無くてもok)
適量
❤︎ラー油(無くてもok)
4〜5プッシュ
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料一覧(無ければokのものは入れてません)。鶏ひき肉は多めのものがなかったので小2つです。

  2. 2

    写真

    ナス、パプリカ(今回は赤・黄が半分づつ入っているもの)→サイコロ切り。ナスは直前まで水にさらす。玉ねぎはみじん切リに。

  3. 3

    写真

    調味料は後で慌てないよう先に作っておく。❤︎の調味料を全て入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    オイルを入れ、中火で鶏ひき肉を炒める。

  5. 5

    写真

    ひき肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れ炒める。※火加減は中火のまま

  6. 6

    写真

    このくらい炒まってきたら…

  7. 7

    写真

    ナス・パプリカをいれざっくり炒める。※火加減は中火のまま

  8. 8

    写真

    中火のまま蓋をして2〜3分蒸らす。

  9. 9

    写真

    蓋を外し黒コショウを全体的に適量入れる。

  10. 10

    写真

    ❤︎調味料を入れ、中火2〜3分、その後弱火にし水気が無くなるまで炒め完成!!

  11. 11

    写真

    今回は玄米と白米半々のご飯に合わせました。写真には載せてませんが、半熟卵を乗せ混ぜて食べるとまろかやになり美味しいです。

コツ・ポイント

★ナンプラーが無くてもスパイシーで本格的なガパオライスになります。
★卵は目玉焼きではなく、半熟卵がオススメ。目玉焼きはオイルを使いまわりをパリパリに仕上げるのが定番ですが…半熟卵でまろやかに仕上げるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

★ガパオライスをテイクアウトしてよく食べていたのですが、自分でも出来ないかな?と思い作ってみました。意外と上手く出来たので、わざわざ買わなくて作れるのでオススメです。
レシピID : 3978703 公開日 : 16/07/16 更新日 : 16/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ivy_ssw
作り置き用に作りました。 美味しく出来て満足です♥

美味しく作れて良かったです。ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)

初れぽ
写真
クックF67X1D☆
ある野菜で作り、子供達も完食!とても美味しかったです♥

つくれぼありがとうございます(^-^)/ 美味しそうですね☆