常備菜★レンコンと人参のきんぴら

常備菜★レンコンと人参のきんぴら
我が家一番人気の、基本のきんぴらです。レンコンのシャキシャキと人参の甘みがとっても美味しい!お弁当の隙間埋めにも大活躍!

材料 (4人分)

レンコン
300~350g
人参
1本(150gほど)
●酒
大さじ2
大さじ2
●砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
いりごま(白)
大さじ1

1

写真

れんこんは皮をむき、半分に切って薄切りにする。(スライサー使用OK)数回水洗いしてからしっかり水気を切っておく。

2

写真

人参は皮をむき、レンコンと同じように半分に切って薄切りにする。(こちらもスライサー使用OK)

3

写真

フライパンにごま油を入れて強火で温める。レンコンと人参を加えて炒める。

4

写真

れんこんが透き通って人参もしんなりしたら、●を全て加える。水分を飛ばしながら炒め煮にする。

5

写真

汁気がほとんどなくなったところで醤油を加える。水分を飛ばしながらフライパンを大きく揺すって炒める。

6

写真

汁気がなくなったら仕上げにいりごまを加えて全体を混ぜれば出来上がり。

7

写真

甘辛味はごはんに良く合います!シャキシャキレンコンの食感が楽しい♪ごま油といりごまで香ばしく仕上げてくださいね。

8

写真

冷蔵で4~5日保存可能。小分けにラップしたりおかずカップに入れて冷凍も可能。お弁当の隙間埋めおかずに是非!!

9

詳しいレシピはこちら。http://toiro-note.com/2017/03/12/post-496/

コツ・ポイント

●短時間で火が通るようにレンコンや人参はスライスにするのがオススメです。子供も食べやすくなります。
●強火で一気に作るのがポイント。先に醤油以外の調味料で炒め煮にしてから最後に醤油を加えます。
●ゴマの香りをプラスして香ばしく仕上げて♪

このレシピの生い立ち

我が家のむすめ達が一番好きなきんぴらです。シャキシャキのレンコンの食感と甘辛味がごはんに良く合うと喜んで食べてくれます。常備菜として、毎日の食事に少しずつプラス出来て便利なので良かったらお試しください。
レシピID : 3986667 公開日 : 16/07/21 更新日 : 17/04/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

614 (570人)

17/08/16

写真

調味料分かりやすい♪これなら私でも覚えられます!

ユウとココ

17/08/16

写真

照り照りでとっても美味しい!スライサー大活躍!子供も食べやすい!

梨奈子

17/08/15

写真

美味しくできましたー!お弁当にも入れます♡

かっぱあや

17/08/14

写真

おいしかったです♪

クック26352G☆

1 2 3 4 5