このレシピには写真がありません

Description

小さいころから母がよく作ってくれた休日の手抜き(笑)メニューです。フライドポテトっぽい香ばしさとチーズの端がカリカリになるのがたまらない大好きなレシピ♪ベーコンとチーズの塩加減で十分なので調味料は不要です。

材料 (プチピザ約5~8コぐらい)

中~大1コ
2~3枚ぐらい
にんにく
1~2かけ(嫌いな方は省いてもOK)
パセリ又はお好きなハーブ
(あれば・乾燥でもOK)
こしょう
(好みで)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき5~7mmにスライスして、軽く水にさらしたら水気をふき取っておく。ベーコンはスライスしたじゃがいもの枚数と同じ数に切り分ける。

  2. 2

    にんにくを皮をむいて薄くスライスし、フライパンにサラダ油大さじ3~5杯を熱した中に①のベーコンと一緒に入れて軽く火を通し、取り出す。    (にんにくが嫌いな人はにんにく抜きでもOK)

  3. 3

    ②のフライパンにじゃがいもを並べてフタをし、片面を弱火で箸の先がスッと通るまで焼き上げる。
     ★油がバチバチいうので、フタをほんの少しずらして水分を逃がしましょう。

  4. 4

    焼けたら裏返し、ベーコンをのせ、それぞれにベーコンが隠れる程度にチーズを散らし、再びフタをしてチーズがとろけるまで弱火で加熱する。

  5. 5

    皿に盛り付け、よけておいたにんにく・パセリ(又は好みのハーブ)を上に散らして出来上がり。好みでコショウなどのスパイスをふっていただいてください。
             ★サラダ油のギトギトが気になる場合は、一度ペーパータオルの上に乗せて油を切って下さい。

コツ・ポイント

小腹が空いた時、迅速・簡単に済ませたい時、おつまみや3時のおやつに最適だと思います。アレンジでベーコンの代わりにたまねぎ・ピーマン・炒めたきのこ類・ソーセージなど、ピザの具として使えるものなら大抵OK!超簡単なのに、見た目は結構豪華に見えるみたいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 39941 公開日 : 02/01/23 更新日 : 02/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート