このレシピには写真がありません

Description

市販の麺つゆって糖質いっぱい。気にせず使える麺つゆの素。備忘録

材料

【かえし】
醤油
100cc
糖質0日本酒
27cc
シュガーカットゼロ
30g
【出汁】出来あがり500cc
20〜30g
(出来れば荒削りの荒節)
軽くソフトボールの球を一握り分くらい
・さば節
20〜30g
(スーパーなどで「さば、いわしミックス」といった商品名で売ってます)
(同上)
上記はあくまでも目安で、実際のところは適当です
1000cc

作り方

  1. 1

    鍋に醤油と日本酒をまぜ、沸騰しない程度に加熱しながら甘味料をとかす。沸騰する直前に火を止める。

  2. 2

    荒冷ましして、適当なビンなどに移しフタはせずキッチンペーパーを輪ゴムでとめてかえしが呼吸できるようにする

  3. 3

    冷暗所で一週間ほど寝かせる
    作ってすぐでも使えますが寝かせた方が断然まろやかになって美味しいです。

  4. 4

    出汁を取ります。
    鍋に水をいれ鰹節とサバ節をいれ火にかけます。沸騰後10〜15分そのまま煮立たせます。

  5. 5

    10分以上煮つめると、だし汁の量が半分近くにまでになりますが差し水はしません。
    火を止め落ち着いたらこします。

  6. 6

    辛汁(ざるそばのつゆ)
    出汁が熱いうちに、かえし1(125cc):だし3(375cc)の割合で混ぜて冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    甘汁(かけそばのつゆ)
    かえし1:だし5〜8位で混ぜればOKです。寝かす必要はありません。

  8. 8

    辛汁でいわゆる麺つゆです。かえしの状態でいろいろな味付けに使えます。
    隠し味にも

コツ・ポイント

かえしの段階で煮立たせずにきちんと甘味料を溶かすことです。アルコールはそれで飛びます。半年位寝かせていましたが再結晶は気になる程には起こりませんでした。

このレシピの生い立ち

めんどくさがりから保存のきく調味料を作ってみました。何にでも使えるから便利です
レシピID : 3994103 公開日 : 16/07/27 更新日 : 16/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート