相撲部屋の味噌ちゃんこ!キムチ鍋にも変身

相撲部屋の味噌ちゃんこ!キムチ鍋にも変身

Description

超手抜きですが美味しく作れます。みそちゃんこ鍋を食べながら、途中からキムチに出来ます!お好きな方は、ぜひみそキムチに!!

材料 (3~4人分)

豚肉
300g
キャベツ
1玉
もやし
2袋
たまねぎ
1個
ニラ
1束
にんじん
1/2本
えのき
1袋
豆腐
1丁
☆水
2㍑
☆だし入り味噌
200g
☆砂糖
30g
少々
キムチの素(桃屋がオススメ)
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜はお好きな物をお好きなだけ♪お好きな様に切ってください。私がいた相撲部屋は、白菜よりキャベツをよく使っていました。

  2. 2

    ☆がスープです。全て溶かして火にかけてください。キムチ鍋にしたい方は、お好みの量を入れてください。(後からでも足せます)

  3. 3

    豚肉を切り、ゴマ油とニンニクで炒めてから②の鍋へ。(省いてもいい工程ですが、このほんのひと手間で美味しさupです。)

  4. 4

    普通に野菜を入れて、火が通れば完成です!

  5. 5

    写真

    YouTubeチャンネル【翠風の部屋】で、今回の味噌ちゃんこなど動画公開中。宜しくお願いします。

  6. 6

    たくさんの【つくれぽ】をいただき、ありがとうございます。

コツ・ポイント

だし入り味噌を使う事で簡単に作れます。切って入れるだけ♪何も難しい事はありません(笑)まずは『みそちゃんこ』で食べて、途中でキムチを入れると『みそキムチちゃんこ』に変身!一度で二度美味しいちゃんこ鍋です。

このレシピの生い立ち

力士時代に毎日食べていたちゃんこ鍋を、もっと簡単に家庭でも作りたいと思って考えました。
レシピID : 4001035 公開日 : 16/07/31 更新日 : 21/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (114人)
写真

2023年1月20日

これはいい!リピ確定ですね。

写真

2023年1月9日

キムチも入れました。 マイルドで子供たちにも好評でした。 美味しいレシピ感謝です。

写真

2022年12月20日

ごま油が大切ですし、野菜も炒めると美味しさ濃縮されます。

写真

2022年12月17日

初めて作りました。家族にも好評です。

コメントを書くには ログイン が必要です