相撲部屋の味噌ちゃんこ!キムチ鍋にも変身

相撲部屋の味噌ちゃんこ!キムチ鍋にも変身の画像

Description

超手抜きですが美味しく作れます。みそちゃんこ鍋を食べながら、途中からキムチに出来ます!お好きな方は、ぜひみそキムチに!!

材料 (3~4人分)

300g
1玉
2袋
1個
1束
1/2本
1袋
1丁
2㍑
☆だし入り味噌
200g
☆砂糖
30g
ゴマ油
少々
ニンニク(すりおろし)
少々
キムチの素(桃屋がオススメ)
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜はお好きな物をお好きなだけ♪お好きな様に切ってください。私がいた相撲部屋は、白菜よりキャベツをよく使っていました。

  2. 2

    ☆がスープです。全て溶かして火にかけてください。キムチ鍋にしたい方は、お好みの量を入れてください。(後からでも足せます)

  3. 3

    豚肉を切り、ゴマ油とニンニクで炒めてから②の鍋へ。(省いてもいい工程ですが、このほんのひと手間で美味しさupです。)

  4. 4

    普通に野菜を入れて、火が通れば完成です!

  5. 5

    写真

    YouTubeチャンネル【翠風の部屋】で、今回の味噌ちゃんこなど動画公開中。宜しくお願いします。

  6. 6

    たくさんの【つくれぽ】をいただき、ありがとうございます。

コツ・ポイント

だし入り味噌を使う事で簡単に作れます。切って入れるだけ♪何も難しい事はありません(笑)まずは『みそちゃんこ』で食べて、途中でキムチを入れると『みそキムチちゃんこ』に変身!一度で二度美味しいちゃんこ鍋です。

このレシピの生い立ち

力士時代に毎日食べていたちゃんこ鍋を、もっと簡単に家庭でも作りたいと思って考えました。
レシピID : 4001035 公開日 : 16/07/31 更新日 : 21/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

152 (120人)
写真
もふもふクロさん
昨日の夕食に頂きました♪豚肉にごま油とニンニクの旨味が染み込んでいて美味しいです♡たっぷり入ったキャベツの甘味が良いですね✨
写真
プルンバゴ
味付けが美味しい味噌ちゃんこ鍋です。🥰
写真
ふか谷
寸胴鍋で作りました。旨い!野菜大量で嬉しいです。味噌だけだと少~し味薄めに感じましたがキムチいれて絶妙!150れぽおめです!
写真
itsuk
簡単にできて美味しかったです!