くさやのサラダニース風の画像

Description

くさやが大好きな方のためのレシピです。

材料 (4人分)

くさや(焼いたもの)
100g
1個
2個
その他お好みの野菜
適量
オリーブオイル
50cc
適量
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモを皮付きのまま水から茹でます。沸騰したら弱火で15分位、竹串がスーっと通るまで茹でて皮をむいて冷しておきます。

  2. 2

    インゲン、ゆで卵もそれぞれ茹でて、卵は殻をむいて冷しておきます。

  3. 3

    ジャガイモを2センチのサイコロに、インゲンは3等分、ゆで卵は1/2にそれぞれカットしておきます。

  4. 4

    パプリカをインゲンと同じ長さに、ロメインレタスは一口大に切って水で洗い、ザルで水切りしておきます。

  5. 5

    ボールにアンチョビ、オリーブオイル、粉チーズ、黒こしょうを入れて混ぜ合せてドレッシングを作ります。

  6. 6

    ゆで卵、トマト以外の具材をドレッシングの入ったボールに加えてザッと和えます。

  7. 7

    ドレッシングで和えた具材をお皿に盛り付け、くし切りにしたトマトとゆで卵を彩り良く盛りつけます。

  8. 8

    仕上げに黒こしょうと粉チーズを振り、食べ易くちぎったくさやを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

ニース風サラダの具材の定番はツナですが、“くさや”にアレンジしてみました。クセの強い“くさや”に合せてアンチョビベースのドレッシングで仕上げます。

このレシピの生い立ち

御蔵島観光協会でシェフの経歴もお持ちの泉さんに考案頂きました。くさや好きが、さらにその美味しさにはまるレシピです。
レシピID : 4004800 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート