自家製フレッシュハーブソルト

自家製フレッシュハーブソルト
ハーブの勢いのいい夏の間にせっせと作り置き!サラダにソテーに煮込みに、洋風料理の万能調味料です!冷暗所で長期保存OK!

材料 (300cc程の瓶1瓶分)

塩(乾煎り、又は蓋無しでレンチン)
200g
生バジルの葉
20枚
生オレガノ
5茎
生タイム
10茎
生ローズマリー
5茎
生ミント
3茎
2本
1片
他お好みのハーブ
適当に

1

写真

生ハーブを洗って、水気を切って放置します。ペーパーでふき取ってもいいのですが葉が細かいので放置する方が楽です。

2

写真

ローリエ以外は、(オレガノとタイムとミントは茎から葉をこそげてから)それぞれみじん切りにして、合わせてさらに叩きます。

3

瓶に塩の1/2量を入れて2の刻んだハーブを入れて振り混ぜ、その上に塩を大匙1程度残して加えてさらに振って混ぜます。

4

3に4~6つにちぎったローリエを埋め込み、瓶をトントントンして空気を抜きます。残りの塩を上部一面にかけて寝かします。

5

写真

蜂蜜の空容器に。使いやすくなりました。
セージが育ったので今夏はセージ入り。
ハーブ割合どんどん増えてます。

コツ・ポイント

昨夏作ったのを春まで使いましたが、変色、腐敗しませんでした。
1では、水気をしっかり切って、乾くまで放置して、他の用事をして下さい。2では、それぞれの固さが違うので、別々にみじん切りにしてから合わせて叩きます。
振ってから使って下さい。

このレシピの生い立ち

友人の娘さんからハーブやニンニクがごろっと入った物をいただいて、病み付きになり、使いやすくみじん切りにして作るようになりました。すべてが揃わなくても良し、パセリやコリアンダー入りも良し、身近にあるもので試しています。
レシピID : 4006291 公開日 : 16/08/03 更新日 : 17/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Pampers 2018年04月08日 09:46
塩は岩塩やシーソルトではなく、普通のお塩ですか?
cookirin 2018年04月08日 13:29
コメントいただきありがとうございます。
色んなお塩で作ってみましたが、何でもOKです。
岩塩やシーソルトの方がよりヘルシーですね!
現在は昨夏に作っておいた最後の一瓶を使っています。そろそろハーブの勢いが増してきたのでフレッシュなのを作っていきたいと思っています。
是非お試しくださいね♪