妊娠、授乳に!15分でイカトマトカレー

妊娠、授乳に!15分でイカトマトカレー

Description

手作りカレーで辛さも塩分もお好みで調節。サッと煮込んで出来上がりの時短カレー。妊娠、授乳中におススメですよ~(^^♪

材料 (2人分)

いか
1パック
玉ねぎ
1個
しめじ
1パック
トマト水煮(カット)
300g
おろししょうが
小さじ2
小さじ2
★ヨーグルト
大さじ4
★みそ
小さじ2
大さじ1
★こしょう
適量

作り方

1

いかは1㎝幅の輪切りにする。玉ねぎは薄切りにする。しめじはほぐす。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、1、しょうが、にんにくを入れてさっと炒める。

3

トマト水煮、★、水
1カップ(200cc)を加えて15分煮込む。

コツ・ポイント

赤ちゃんはお腹にいるときも母乳を通しても、おかあさんのごはんから味覚を形成していきます。いろんな味を体験が大事。適度な辛さのカレーなら問題なしですよ~♪ でも、市販のルーは塩分が高いのが気になる点。なので、手作りカレーで塩分、辛さ調節を!

このレシピの生い立ち

トマトの酸味とうまみで塩分控えめ。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。妊娠、授乳期の食と栄養のお話しを中心に暮らしのヒントも満載。おいしく、栄養バッチリ、工夫ある暮らしを。
レシピID : 4011642 公開日 : 16/08/14 更新日 : 20/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

20/09/06

写真

ワタと墨を最初に炒めてみました✩コクが出ておいしかったです(^_^)/~~リピ決定です♡♡

takarusu♡

20/08/29

写真

2歳児も一緒に食べるのでカレー粉ほとんど入ってませんが、イカやキノコで食べ応えもあり美味しかったです(*^^*)

だい☆あお☆まり

19/07/07

写真

まさに妊娠中なので♡カレー粉は市販のルーを2かけ入れました^_^

mouette

つくれぽ感謝♡またリピしてみてくださいね~♡

18/04/04

写真

イカの出汁が効いて美味しかったです!

tickotaro

つくれぽありがとうございます!またリピしてみてくださいね~♡