妊娠、授乳に!15分でイカトマトカレー

妊娠、授乳に!15分でイカトマトカレーの画像

Description

手作りカレーで辛さも塩分もお好みで調節。サッと煮込んで出来上がりの時短カレー。妊娠、授乳中におススメですよ~(^^♪

材料 (2人分)

1パック
1個
1パック
おろししょうが
小さじ2
おろしにんにく
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1
★カレー粉
小さじ2
★ガラムマサラ(あれば)
適量
大さじ4
★みそ
小さじ2
★オイスターソース
大さじ1
★はちみつ
大さじ1
★こしょう
適量

作り方

  1. 1

    いかは1㎝幅の輪切りにする。玉ねぎは薄切りにする。しめじはほぐす。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、1、しょうが、にんにくを入れてさっと炒める。

  3. 3

    トマト水煮、★、水
    1カップ(200cc)を加えて15分煮込む。

コツ・ポイント

赤ちゃんはお腹にいるときも母乳を通しても、おかあさんのごはんから味覚を形成していきます。いろんな味を体験が大事。適度な辛さのカレーなら問題なしですよ~♪ でも、市販のルーは塩分が高いのが気になる点。なので、手作りカレーで塩分、辛さ調節を!

このレシピの生い立ち

トマトの酸味とうまみで塩分控えめ。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。妊娠、授乳期の食と栄養のお話しを中心に暮らしのヒントも満載。おいしく、栄養バッチリ、工夫ある暮らしを。
レシピID : 4011642 公開日 : 16/08/14 更新日 : 21/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
くまぴこ222
ワタもみんな入れたのでこんな色になりました(◔‿◔)子どもたちが気に入って、『魔女カレーまた作って♫』と言っていました(笑)
写真
Ayachii06
ワタと墨を最初に炒めてみました✩コクが出ておいしかったです(^_^)/~~リピ決定です♡♡
写真
だい☆あお☆まり
2歳児も一緒に食べるのでカレー粉ほとんど入ってませんが、イカやキノコで食べ応えもあり美味しかったです(*^^*)
写真
mouette
まさに妊娠中なので♡カレー粉は市販のルーを2かけ入れました^_^

つくれぽ感謝♡またリピしてみてくださいね~♡