ヘルシー☆しらたきで坦々麺風

ヘルシー☆しらたきで坦々麺風

Description

豆乳としらたきでヘルシーだけど、ゴマや肉味噌にしっかり味がついてるので、物足りなさも感じません( ^ω^ )

材料 (1人分)

しらたき
1袋
200cc
100cc
豚ひき肉
50g
塩・こしょう
少々
大さじ2
☆味噌
大さじ1
ラー油
大さじ1
レタス
1枚

作り方

1

写真

しらたきをアク抜きの為に熱湯で1〜2分茹でます。
(アク抜きしなくて大丈夫なタイプはお湯をかけて温めるだけで大丈夫です)

2

写真

豆乳(今回は無調整)、めんつゆ、水を入れ沸騰しないように温める。
(無調整タイプは、沸騰させると固まってしまいます。)

3

写真

豚ひき肉に塩こしょうをして、オリーブオイルで軽く炒めて、☆を入れて水分がなくなるまで焦がさないように炒める。

4

写真

どんぶりにしらたき、豆乳スープ、肉味噌をいれ、ラー油を回し掛けて、すりゴマをかけて、トッピングをのせて完成です。

コツ・ポイント

ゴマがたっぷりの方が美味しいと思います♪
ラー油はお好みで辛さも調節出来るので、おすすめです( ^ω^ )
しらたきはアク抜きが必要かどうかパッケージに書いてあるので、確認して下さい。

このレシピの生い立ち

坦々麺が食べたいけど、ダイエット中でカロリーが気になったので、しらたきとクリーミーな豆乳で代用が出来ないかと思って作りました。
レシピID : 4014054 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」