グリルでカリッ!揚げないヘルシー芋ケンピ

グリルでカリッ!揚げないヘルシー芋ケンピ

Description

芋ケンピってカリカリなのか美味しいけどカロリーが気になりますよね!グリルを使って低カロリー!洗い物も楽です☆

材料

サツマイモ
1本
大2
水飴
大3
サラダ油
大2

作り方

1

サツマイモを洗い、細長く切る。皮付きも美味しいです☆

2

細長く切ったら水にさらし、その後しっかり水気を切る。

3

水気を切ったら、片栗粉をまぶす。

4

まんべんなく片栗粉がついたら、サラダ油を回し入れ、ザッと混ぜる。

5

写真

グリルに並べ、弱火にかける。

6

写真

だんだん黄色くなってきます。焦げないように様子を見て箸でかき混ぜながら火にかけます。

7

写真

所々焦げ目がついてきて、表面がカリッとしてきたら一旦取り出します。

8

フライパンに水飴と水を入れて弱火にかけ、さっきのサツマイモを入れてザッと混ぜる。

9

このままだとしんなりしてしまうので、再びグリルに並べて焦げないように弱火にかけます。

10

写真

かりっとしたら完成☆

コツ・ポイント

グリルはオーブンよりも早く火が通るので時短になります!焦げやすいので注意しながら作りましょう。

このレシピの生い立ち

大好きな芋ケンピをヘルシーに食べたくて、洗い物も簡単に済ませたくて作りました。食べ過ぎ注意!
レシピID : 4016242 公開日 : 16/08/10 更新日 : 16/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/06

First tsukurepo mark
写真

芋好きの娘にあっという間に食べられちゃいました♡次は大量作ります

romann