不思議なプリンケーキ

不思議なプリンケーキ
混ぜて焼くと、あら不思議、スポンジケーキの上にプリンが乗ったケーキになります。

材料

55cc
熱湯
50cc
バター
45g
砂糖
40g
4個
薄力粉(ふるっておく)
40g
レモン汁
大さじ2
牛乳
300cc
卵白
3個

1

写真

カラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れ、中弱火でそのまま暖め、色がついて来たら鍋をゆすって、全体に色を付ける。

2

そのままシンクの中で、熱湯を木べらを伝わせて加え、素早く混ぜて型に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

3

室温で柔らかくしたバターと砂糖を泡だて器で白っぽくなるまでよくすりまぜる。卵黄を1個ずつ加える。

4

木べらで小麦粉を切るように混ぜ、さらに、レモン汁、室温に戻しておいた牛乳を加える。分離してくるが、心配しなくて大丈夫。

5

写真

卵白とグラニュー糖でメレンゲを作る。これを4の生地に加え、切るように混ぜ、カラメルソースの上に流し込む。

6

写真

天板に乗せた生地の周りに熱湯を入れ、180~190℃、50~60分間湯せん焼きをする。

7

写真

竹ぐしを指して何もついてこなければ焼き上がり。皿の上に逆さにして、型から外す。
冷蔵庫で冷やしてからいただく。

コツ・ポイント

カラメルソースに熱湯を加えるとき、はねるし、蒸気が出るので、必ずシンクの中で、やけどに注意してください。
メレンゲは、ハンドミキサーを使って作ると便利です。

このレシピの生い立ち

夏にお誕生日用のケーキをと、考えました。
レシピID : 4020671 公開日 : 16/08/13 更新日 : 16/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/15

First tsukurepo mark
写真

食べたいと思ったそのままを美味しく作れました。レシピありがとう♡

ブラックベリーパイ☆

私のよりきれいにできてます、お役に立ててよかったです。