不思議なプリンケーキの画像

Description

混ぜて焼くと、あら不思議、スポンジケーキの上にプリンが乗ったケーキになります。

材料

グラニュー糖
60g
55cc
熱湯
50cc
バター
45g
砂糖
40g
4個
レモン汁
大さじ2
300cc
3個
グラニュー糖
40g

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れ、中弱火でそのまま暖め、色がついて来たら鍋をゆすって、全体に色を付ける。

  2. 2

    そのままシンクの中で、熱湯を木べらを伝わせて加え、素早く混ぜて型に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    室温で柔らかくしたバターと砂糖を泡だて器で白っぽくなるまでよくすりまぜる。卵黄を1個ずつ加える。

  4. 4

    木べらで小麦粉を切るように混ぜ、さらに、レモン汁、室温に戻しておいた牛乳を加える。分離してくるが、心配しなくて大丈夫。

  5. 5

    写真

    卵白とグラニュー糖でメレンゲを作る。これを4の生地に加え、切るように混ぜ、カラメルソースの上に流し込む。

  6. 6

    写真

    天板に乗せた生地の周りに熱湯を入れ、180~190℃、50~60分間湯せん焼きをする。

  7. 7

    写真

    竹ぐしを指して何もついてこなければ焼き上がり。皿の上に逆さにして、型から外す。
    冷蔵庫で冷やしてからいただく。

コツ・ポイント

カラメルソースに熱湯を加えるとき、はねるし、蒸気が出るので、必ずシンクの中で、やけどに注意してください。
メレンゲは、ハンドミキサーを使って作ると便利です。

このレシピの生い立ち

夏にお誕生日用のケーキをと、考えました。
レシピID : 4020671 公開日 : 16/08/13 更新日 : 16/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブラックベリーパイ☆
食べたいと思ったそのままを美味しく作れました。レシピありがとう♡

私のよりきれいにできてます、お役に立ててよかったです。