ブルーベリージャム【男のジャム作り】

ブルーベリージャム【男のジャム作り】の画像

Description

フレッシュのブルーベリーは若干の酸味などがあり、苦手な方もおられると思います。ジャムにして味わい方を変えてみましょう!

材料 (200ccのビン 2本分)

グラニュー糖(白砂糖)
300g
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ブルーベリーはよく洗い、茎などは丁寧に取り除いてザルに上げ、水分を切る。

  2. 2

    写真

    ホーロー鍋にブルーベリーとグラニュー糖(白砂糖)を入れ、砂糖をよく絡ませる。
    30分程度そのままでなじませる。

  3. 3

    写真

    30分たったらブルーベリーから水分が出ます。中火にかけ、木ベラで焦がさないように混ぜながら沸騰するまで煮る。

  4. 4

    写真

    今回は、ブルーベリーの粒を残さず、マッシャーでざっくりつぶしながら煮ます。

  5. 5

    写真

    沸騰してきたら、写真のようにアクが出てきます。
    ここからは弱火にする。

  6. 6

    写真

    アクを少しづつ取り除く。

  7. 7

    写真

    アクを取りきると写真のようになります。引き続き、木ベラで底を焦がさないように弱火で20分位煮続ける。

  8. 8

    写真

    20分位経つとトロミが付き、木ベラの混ぜた跡(鍋底)が見えてくるようになれば火を止める。

  9. 9

    写真

    清潔なビン等の容器に入れて出来上がり。

コツ・ポイント

焦げ付き予防の為、ホーロー鍋を使うと良いです。

ブルーベリーの粒は、つぶしても良し、つぶさず形を残しても良し、作る時間はあまり変わりません。

このレシピの生い立ち

実家の畑で実った大量のブルーベリーを何とか消費したい為、ジャムを作りました。
トーストやヨーグルトのトッピングに合います。
レシピID : 4022577 公開日 : 16/08/15 更新日 : 16/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nyangomama
特売ブルーベリーで作りました。パンにヨーグルトに楽しめそうです。

レポありがとうございます。季節を味わいましょうね!

初れぽ
写真
つっちーという人
初めてでも美味しくできました。有り難うございました。自慢~!

レポありがとうございます。自慢出来て良かったね。