簡単☆あんかけ焼きそばの画像

Description

簡単にフライパン1つで洗い物も楽チンです。

材料 (2人分)

焼きそば麺
2袋
お好みの野菜
適量
お好みの肉類や魚介類(なくても大丈夫です)
適量
2.5カップ
鶏ガラスープの素(中華系スープの素でも)
小さじ1.5
オイスターソース
大さじ1.5
ニンニク(チューブでも)
適量
生姜(チューブでも)
適量

作り方

  1. 1

    焼きそば麺を1分半ほど、よく温まるまでレンチンします。

  2. 2

    野菜、肉類、魚介類を食べやすい大きさにカットします。
    ニンニク、生姜はみじん切りに(チューブでもOKです)

  3. 3

    熱したフライパンに油をひき麺を広げて2分中火弱で焼きます。少し焦げ目がついたら裏返して1分半焼きます。

  4. 4

    麺をお皿に取り出します。
    そのままのフライパンに少し油を足して、野菜ニンニク生姜、肉類、魚介類を中火弱で炒めます。

  5. 5

    火が肉類、魚介類に8割ほど通ったら、水を入れ、鶏ガラスープの素、オイスターソースを足して混ぜながら、少し煮込みます。

  6. 6

    味見をして味を整え、最後に水溶き片栗粉を入れ、お好みのとろみをつけてくださいね。
    麺の上にかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

夏バテ防止に、ニンニク、生姜、たっぷりきかせました。
麺を温めてからフライパンで焼くと、くっつきにくいです。
目分量なので、味が濃くなりすぎないよう、少なめの量で調整しながら作ってください。

このレシピの生い立ち

オイスターソース味のあんかけ焼きそばが食べたくなったので☆
レシピID : 4023561 公開日 : 16/08/16 更新日 : 22/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yukiyuma
娘が手際よく作ってくれた後、ズルズル音たてながらいただきました。

うわー♪美味しそう☆娘さんに作って頂けてとても嬉しいです!