レタスのヘルシーお稲荷さん

レタスのヘルシーお稲荷さん

Description

お豆腐炊き込みご飯をレタスで巻いたお稲荷さん。めっちゃヘルシーで爽やか感たっぷり。

材料 (2)

レタス
4枚
大葉
5枚
みょうが
2個
ごま
適量
1合
木綿豆腐
1/4丁
200mℓ
大さじ1
醤油
小さじ1
少々

作り方

1

炊飯器に水で洗い給水させておいた米、だし汁、酒、醤油、塩を合わせたもの、軽く崩した豆腐を入れ1合に線まで水を入れて炊く

2

大葉、みょうがを千切りにしておく。ゴマは手のひらでもんでおく。

3

写真

ご飯が炊けてから、レタス1枚1枚、温めた出汁(分量外)の中をサッとくぐらし、ザルにあげ水分をしっかり切る。

4

写真

炊き上がった豆腐の炊込みご飯に2をザックリ混ぜ食べやすいタワラ型に広げたレタスで包む。レタスを袋にしてご飯を入れるもあり

コツ・ポイント

残ったいなりは、だし汁に入れて卵でとじて雑炊にしてもおいしくいただけます。だし汁は、昆布とかつお節の混合出汁を使用。お好きな出汁、顆粒だしでも簡単に出来ます。 だし汁をたくさん作れないときはお湯でも良いです。

このレシピの生い立ち

野菜だけでお稲荷さんが作れないか考えました。また炊き込みご飯にお豆腐を入れ込むことでふんわり感を増すことができました。ヘルシーを全面にしたので味もあっさりです。お好みで加減いただければと思います。
【野菜ソムリエコミュニティー函館監修】
レシピID : 4023835 公開日 : 16/08/16 更新日 : 16/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」